ここから本文です

心とは物理法則に則って動くもので物理主義が正しいと証明されるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2819:01:36

心とは物理法則に則って動くもので物理主義が正しいと証明されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2017/4/2911:32:35

主義が証明されることはないよーん♪(*^^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2017/4/2819:20:12

ディビィドソンは、心は物理法則に従わないといって、非・法則論的一元論を唱えています。
心は物理的なものではないので、それを物理還元して「物理法則に則って動くもので・・・・・」なんて言ってはいけません。

非・物理的なものは非・物理的なもの、それに対して物理的なものは物理的なもの、両者は独立に存在するものです。
だから物理によって証明されるのは物理的なものだけです。
当然ですが。

心は物理法則に従って動くものではなく、自由によって動くものです。
カントのいう超越論的な自由によって。

もし、心が物理法則によって動くものだったら、犯罪をして警察に捕まった時、「おれが犯罪したのは、物理法則に則って犯罪したのだから、おれに罪はない」といったとして、警察は「そうか、お前は物理法則に従って犯罪をしたのか、だとするとお前に罪は問えないな、釈放してあげよう」なーんて、言うと思いますか?
犯罪はその人間が物理法則に従って行為したのでなく、自由によって犯罪をしたと見做し、あなたを捕まえて、罪を問えるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる