ここから本文です

パソコン インターネット この度、6年ぶりくらいにパソコンを買おうと思ってお...

sam********さん

2017/4/2820:08:40

パソコン インターネット

この度、6年ぶりくらいにパソコンを買おうと思っております。6年前に使っていたものが壊れ、新しいのを買おう買おうと思っていたのですがスマホで事足りることが多

く買えていませんでした。今回諸事情により買おうと思うのですが、以前壊れた時に契約?を解除しており、機器等も回収されています。
そこで、今回新しくパソコンを買ってインターネットを使おうと思ったら、WiFi環境?があれば工事や機器等は不要ですか?※用語等の誤用がありましたら、御許し下さい。 よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/4/2820:26:17

とりあえず解釈してみると。
昔使っていたパソコンが壊れたときにインターネットサービスなどはすべて解約してインターネット回線がご自宅にないということでよろしいでしょうか?
またパソコンを買ってインターネットするのに必要なものはなにか?
こんな感じでしょうか

現在スマートフォンを利用されているとのことですが、ご自宅でWifiなどは利用していない状態ですか?
自宅でスマートフォンがiPhoneであれば画面左上のキャリア名(Softbank、Docomo、Au)などの隣に4GやLTEと書いてあればWifiに接続されていない状態です。4GやLTEの代わりにアンテナのマークが放射線状に広がっていればWifiに接続しています。
Android端末の場合は家だけアンテナのマーク以外にももう一つ放射線状のアンテナマークが増えます。
つまりWifiに接続している場合は画面上部の通知欄にアンテナのようなマークが2つ出ます。それが一つだけなのであればWifiには接続していません。

Wifiに接続されていれば、モバイルルーターや固定のインターネット回線がご自宅にある状態なので、パソコンを買った際はWifiの設定をするだけでご自宅でインターネットは使えるようになります。

逆にWifi設定がされてないような状態の場合。
やはり質問者様が指摘しているとおりインターネット回線を解約している可能性が高いです。
その場合パソコンをインターネットにつなげるには3通りの方法があります。

1つはスマートフォンのテザリングを利用すること、これは正直おすすめできません。まずスマートフォンのパケット通信料を消費していまいます。またパソコンは裏でアップデートなどを自動で行うため、接続しているだけで何もしなくてもスマートフォンが通信制限になってしまう可能性があります。

2つ目は、工事などが必要ないSoftbankAirやUQWIMAX、Ymobileなどのモバイルカードを契約すること。こちらは質問者様の言ったとおり工事などが必要ありません。ただやはりスマートフォンと同じように月に○GBと言った制限が課せられています。スマートフォンもご利用しているのであれば2重で契約することになりますのでスマートフォンのパケット容量を増やしてテザリングで使用されてもいいのでは?というところではあります。

3つ目は工事を行い固定のインターネット回線を引き込むこと。過去に工事しているのであれば今回も特に問題はないはずですのでもう一度開通工事を行ってWifi環境を用意します。PCやスマートフォンを接続すれば家の中では通信制限を気にせず利用できるようになります。

本当に極稀にしか使わず、インターネット見たりなどはスマートフォンでと言うようなことであれば1でもいいかもしれません。
詳しくは量販店のスタッフに相談すれば料金なども詳しく提示してもらえるはずです。

• 質問者

sam********さん

2017/4/2820:31:04

御回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。携帯はiPhoneでWiFi環境は既にあります。この場合は特に追加で契約や機器は必要ないということでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

set********さん

2017/4/2820:23:46

既に契約された固定回線が有り、無線LAN親機経由でスマホのWi-Fiが使えている状況ならばPCを導入されてもインターネットに接続するのは可能です。

6年前なら2011年ですので無線LAN規格の208.11nも使用可能と思いますので実用上は問題ありません。ただ、それ以降、208.11acという規格が登場しており今回、購入されるであろうPCには、その規格も使用可能な筈です。

元の契約回線の通信速度にもよりますが光の100M(bps)契約ならな11nでも全く問題ありません。もし11acでも接続したい、と思われるなら無線LAN親機のみを対応機種に換えれば可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる