ここから本文です

「越」という字の、走にょうの上に乗る字は「ほこがまえ」の仲間ですか? 「ほ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2821:44:44

「越」という字の、走にょうの上に乗る字は「ほこがまえ」の仲間ですか?

「ほこがまえ」の仲間なら、なぜ1画目を右上にハネるのですか?
左に流しただけではいけないのですか?

(「成」の字のように)

どういう理由(由来・根拠)がありますか?

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2821:56:42

越の右側は戉で、エツと読みます。
成は戈(カ)と丨(コン)を組み合わせた字なので、戈(カ)と戉(エツ)の違いということになるかと思います。

  • 2017/4/2821:59:50

    戈は、ほこに似た形ですが、刃が柄に対して垂直についてます。昔の戦車(チャリオット)に乗って円形に回すことで、相手の首を切る使い方をしました。
    成は戈の製作が終わり、飾りをつけて祓い清める様だそうです(常用字解、より)

    戉はマサカリです。金太郎がかついでる、アレです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/29 23:21:28

ご回答有難うございました。

申し訳ないですがBAは先着順ということでご了解賜りたく・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2017/4/2822:09:29

「越」の走繞(そうにょう)の右は、「戈」でなく、「戉」です。「戉」(エツ・オチ)は、「まさかり」のことです。
なお、戈構えが使われているのは、「我・成・戒」などです。