ここから本文です

マル契の新幹線チケットでの途中乗車について。 記載されている乗車駅と降車駅...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2822:50:42

マル契の新幹線チケットでの途中乗車について。

記載されている乗車駅と降車駅の間にある駅から乗車することは可能でしょうか?
可能な場合、自動改札は通れるのでしょうか?

明細には「券面に印字された区間及び指定列車の利用に限り有効です。」「途中下車はできません」と書いてあります。

閲覧数:
8,740
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2017/4/2909:24:46

こんにちは!

普通に駅で売っている特急券などは、オープンになってる旅客営業規則に基づいて発売されているので、知恵袋回答者でも答えることができるのですが、マル契の券はそれぞれで内容が異なるため、一概に答えることができません。
→というところで、旅行会社に聞いてくださいという回答になります。

マル契の券(乗車票)は、ツアーの主催者とJRがある条件下で契約した席(ツアー参加者がJRと契約しているわけではないことに注意)を、そのツアー利用者が使ってもいいことが分かるよう、持たされているものです。

利用者が直接JRと契約していないのに、その区間内にあるとはいえ、途中の駅で乗車票を持っていって乗せて!とJRの人に言っても、JR的には聞いてないよ~!となる可能性があります。

とりあえず、問い合わせてみてください。
途中から乗ってもOKな条件になっているかもしれません。


最後になりますが、まあ、何はともあれ、気を付けて行ってきてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2908:33:33

基本的にマル契の場合は乗車駅と下車駅、利用列車が厳密に定められ、指定以外の使い方をするとドタキャンとみなされて全行程が無効になったりします。通常こういった乗車票は乗車駅が旅行始点呼、降車駅が旅行終了点呼になっていて、双方で点呼を行わないといけないからです。ただし個人旅行で鉄道の乗車票の場合は乗車駅でスタンプを押すことが開始点呼となり、降車駅ではその乗車票を係員に渡すことで終了点呼となります。さらに車内でも車掌から確認のスタンプが押されます。つまりこの3つが揃わないといけないのです。途中駅から乗った時点で開始点呼を行わなかったことになり、その時点でドタキャン扱いとなります。ただし新幹線で東京駅と品川駅は同一駅とみなしています。

sky********さん

2017/4/2823:47:36

さあ、どうでしょうか?
発行元、購入元に直接問い合わせてください、それが最良で確実ですよ。

2017/4/2823:07:52

マル契は、それぞれ条件が異なります。

これだけでは何とも言えません。

ただ、
>券面に印字された区間(中略)に限り有効です。
という場合は、途中の駅では乗れない可能性が
高いです。

いずれにしても、正確なことは、
それを購入したところでお聞きください。

または、
「マル契」といった曖昧な表現ではなく、
どんな切符(乗車票?ツアー?)なのか、正確なことをお書きください。

mon********さん

2017/4/2822:52:12

購入した旅行会社に、直接お問い合わせください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる