ここから本文です

韓国はしつこいですね。いまだに「日本人のルーツは朝鮮半島にある」と言っている...

chi********さん

2017/4/2900:08:10

韓国はしつこいですね。いまだに「日本人のルーツは朝鮮半島にある」と言っているみたいですよ。なんでこんなにしつこいのでしょうか?

http://news.searchina.net/id/1634685?page=1

↑人類や民族の起源を調査する手段として、人間の細胞内のミトコンドリアに注目する方法がある。ミトコンドリアのDNAを調べることによって母系の祖先のルーツをたどることができると考えられている。

日本人のルーツは様々な機関で調査、研究が行われているが、日本人は決して遺伝的に均一な集団ではないと考えられている。非常に長い時間をかけて様々な集団が融合して誕生したと考えられており、中国大陸や朝鮮半島のほか、シベリア・ユーラシア北部、東南アジアなど非常に広範な地域に日本人のルーツはまたがっているとされる。

日本人のルーツについて、日本人が関心を持つのはごく自然なことだが、中国人や韓国人も日本人のルーツには興味や関心があるようだ。中国メディアの今日頭条は25日付で、「日本人のルーツの一部は中国大陸から渡ってきた人だ」とする分析に対し、「韓国人は座視できず、反論している」と伝えている。

記事は、日本の一部研究において「日本人のルーツの一部は中国大陸から渡ってきた人」とした分析に対して、韓国の学者は居ても立っても居られず、「日本人のルーツは朝鮮半島にある」とする見解を唱えていると説明した。

また、韓国の歴史学者は、古代朝鮮には1万年以上の歴史があり、朝鮮半島から日本に渡った人が長い時間をかけて日本人となり、武士道精神を育むようになったという見解をすら持っていると紹介した。

日本人のルーツをめぐって、中国と韓国では意見の食い違いがあるようだが、分子人類学に基づく人類のY染色体ハプログループで分類すると、日本人は中央アジア付近に住んでいたグループが日本に渡り、独自の発展を遂げた後に、東アジアにルーツを持つ弥生人と融合した民族であるという分析もある。遡れば、日本人も中国人も韓国人もルーツはアフリカに辿り着くうえ、そもそも日本人のルーツをめぐって中国と韓国の人が論争を繰り広げる必要はないのではないだろうか。

↓国立遺伝学研究所(2016年9月1日)
https://www.nig.ac.jp/nig/ja/2016/09/research-highlights_ja/2016090...

↓「総合研究大学院大学のプレスリリース(2016年9月1日)」
http://www.soken.ac.jp/news/30232/

↑三貫地縄文人のゲノム塩基配列を現代人のゲノムデータと主成分分析法*を用いて比較したところ、大きくアフリカ人、西ユーラシア人、東ユーラシア人にわかれるなかで、三貫地縄文人は東ユーラシア人にもっとも近く位置しました。そこで、三貫地縄文人と東ユーラシア人だけで比較したところ、図1のようになりました。ヤマト人(東京周辺に居住している日本人)が三貫地縄文人と北京周辺の中国人にはさまれた位置にあり、ヤマト人はこれら2集団のあいだの混血であることが示唆されます。

↓日本人(大和民族)は、「縄文人」と「北京周辺に居住する中国人の祖先に近い系統(渡来系弥生人)」との混血民族。

三貫地縄文人,ルーツ,プレスリリース,ミトコンドリア,朝鮮半島

閲覧数:
817
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2017/4/2910:27:04

日本人のDNAを証明する以上に、
朝鮮人のDNAとその歴史を証明してあげて流布した方が効果的ですよ。

【長浜浩明】韓国人は何処から来たか[桜H26/4/15]
https://www.youtube.com/watch?v=HsDDzE5Gao4

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/5 11:01:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/4/3022:31:27

例えば仮にその説が本当だとしたら何?バ韓国はそれをネタに何を言ってくる?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rig********さん

2017/4/3017:38:11

↓「takkechairman」さんが示した図は、日本人と、韓国人とが、遺伝的に近いとか、遠いを示すものではありません。

「縄文的要素」があるかどうかを示す図であり、横軸は「縄文的要素」の量を示します。

ヒトゲノム中のSNP(単一塩基多型)による主成分分析とは、
------------------------------------------------------
個人からなるべくたくさんのSNPの遺伝子型を数値化して、人数×SNP数の総データを作る。次に、統計解析のために数値を標準化する。そして、個人対個人の総当りの、遺伝子型の相関の度合いのデータを得る。主成分分析により、個人間のばらつきを最大にする軸をきめ、上位の軸(例えば、第1成分と第2成分)でプロットを作成する。 第1成分の軸は、個人間のばらつき最大になるように選ばれている。第2成分の軸は、個人間のばらつきが次に大きくなるように選ばれている。
------------------------------------------------------

↑横軸が「縄文的要素」となっただけであり、以下に示す「図1a、図3a、図3b」と同じです。

↓★「総合研究大学院大学のプレスリリース(2012年11月1日)」日本列島3人類集団の遺伝的近縁性より、
http://www.soken.ac.jp/news/5276/

「図1a、図3a、図3b」については「横軸(PC1)」が「弥生的要素⇔縄文的要素」を示し、「縦軸(PC2)」が「弥生的及び縄文的要素と相関関係にない他要素」を示します。「図1a」の説明の中に、

・「横軸(PC1)は、左にゆくほどより縄文的要素を、右にゆくほどより弥生的要素を示していると解釈できる」

・「縦軸(PC2)は横軸で説明された分散以外」

とあります。つまり「横軸(PC1)」は、縄文と弥生との差異が分かる要素(主成分)について、分散の度合いが最大になるように「線形代数」を用いて示しているのです。だから「★縄文的要素がどれ位あるか(横軸(PC1))」と「★別の要素がどれ位あるか(縦軸(PC2))」しか分かりません。図3a、図3bは左右は逆ですが、同じ内容を表しています(但し縦軸(PC2)の距離を狭めて他の東アジア集団も図に入るようにしています)。

「図1a、図3a、図3b」は「弥生的要素」内での差異を示すような要素は全く入っていません。あっても縦軸で示されます。つまり韓国人から「縄文的要素」を除けば、中国人(CHB=北京)と同じクラスタにほぼ入ってしまい中国人と全く区別がつかなくなります。これは本土日本人から「縄文的要素」を除いても同じ結果となります。

イギリスウェールズ北部では、イタリア人と近い「DNAマーカ」が検出されます。これは過去、古代ローマ帝国の兵士がここに駐留していたためと分析されています。だからといって、イギリス人とイタリア人とは、遺伝的に近いとはならないでしょう。これは「過去の痕跡」です。

同じことが「韓国南部」に言えます。古代に「日本人」は、「任那、百済」に進出し、日本人の痕跡を残しましたよね?

だから、韓国人からほんの僅かだが、「縄文的要素」が検出され、以下に示す図となるのです。


↓以下に示す図は、「縄文的要素」に特化した、1Dもしくは1.5Dプロット図に近いものとなります。主に、古代に「日本人」が「任那、百済」に進出した痕跡をしめします。

↓「takkechairman」さんが示した図は、日本人と、韓国人とが、遺伝的に近いとか、遠いを示すものではありま...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/4/3017:06:15

日本人の一部のルーツは朝鮮にあります。
逆に、韓国人の一部のルーツは日本にあります。
いずれにせよ、遺伝的に近いのは間違いありません。

日本人の一部のルーツは朝鮮にあります。
逆に、韓国人の一部のルーツは日本にあります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/4/2901:59:06

ネトウヨの猿たちが韓国人に身体的、精神的に、根源的な劣等感を持ってるのは知っている。


今、日本のスポーツ界や芸能界でかっこいい芸能人やスポーツ選手は、韓国人が多いが明らかになり、「ああ、この人も朝鮮人だった、日本人は無理なんだ」との劣等感を持つネトウヨ猿が嫉妬してるのも知っている。

でも嫉妬から「日本人のルーツは朝鮮半島にある」と韓国人が思ってるなんて嘘は言わないでくれ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

glo********さん

2017/4/2900:42:59

そもそも彼らの論理なら韓国のルーツは北朝鮮にあるはずですけど、彼らはそれは知らん顔です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる