ここから本文です

英和辞書よりspoilという単語。

gur********さん

2017/4/2900:14:48

英和辞書よりspoilという単語。

「他動詞」 ・・をダメにする、損なう
他動詞例文1 spoil my appetite
損なった/食欲を
他動詞例文2 crops were spoiled by the heavy rain
作物はダメになった/大雨で

「自動詞」 ダメになる、痛む、腐敗する
自動詞例文1 the fruit spoils
果実が痛みます

これでわからないのが、他例1と自例1で、なんでspoilは自動詞があるのに他例2でわざわざ受動態の形をとってるんですか?crops spoiled by the heavy rainでわおかしいですか?

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

2017/4/2910:50:31

このあたりの、英和辞書で、表現しきれていない微妙なニュアンスは、是非、英英辞書 (とりあえずオンラインで十分) をひかれることを、オススメ。

下が、Longman 英英辞書 からの抜粋です
http://www.ldoceonline.com/dictionary/spoil

spoil:
他 (transitive) : to have a bad effect on something.....
※何かに対して、悪影響を及ぼす・・・・

 自(intransitive ) : to start to decay
decay : to be slowly destroyed by a natural chemical process...
(decay: 自然の化学変化などにより、ゆっくりと破壊される)

======
自動詞が、上のようなニュアンスなので、
Crops spoiled by the heavy rain.
は、違和感を覚えるし、変に聞こえます。
(特殊な調査報告書などで、例えば、
腐った理由は、化学肥料や、気象現象等の理由じゃなくて、あの時の大雨に含まれてる化学物質によるものと判明した。
みたいな文脈で、出てくる一文なら可能性はあるかも)

  • how********さん

    2017/4/2913:14:36

    先ほどの書き忘れ:

    自動詞にしたい時、 by は変です!

    内容から見て、このby は、辞書による
    (動作の主体、動作主) 〜によって
    (主に受動態で使われる)
    の意味以外は、考えにくい。

    で、自動詞で、
    (自ら)腐って行く、朽ちて行く、という意味に、by ..... は変!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2017/5/400:10:43

日本語と英語のニュアンスの違いが出ている,といった感じですね.

日本語に直訳するとspoilは自動詞では腐る,他動詞では腐らせるというふうに表せられますが,日本語の「腐る」は英語の自動詞のspoilよりも表現の幅が広いです.
「大雨で作物が腐った」「大雨が作物を腐らせた」
どちらも違和感がない文章ですが,英語ではそうはいきません.

たとえば,"crops were spoiled by the heavy rain."
この文であれば,「勝手には腐らない作物が」「大雨によって」「(強制的に)腐らせられた」といった意味が含まれています.

一方,"crops spoiled by the heavy rain."の場合.
こちらは上の文と違い,「そのうち腐るであろう作物が」「勝手に腐った」という意味合いに,"by the heavy rain"「大雨によって」が付加されているわけです.

文法的な解説は他の人にお任せするとして,文の意味から解説するとこのようになります.

car********さん

2017/4/2910:55:37

crops spoiled by the heavy rain だと、大雨でダメになった作物という分詞構文の意味になってしまいます。

Crops were spoiled by the heavy rain. だと大自然のなせる技で作物が被害を受けてダメになったという意味が明確に表現されます。受動態文を作るにはどうしても他動詞にしなければならないのです。