ここから本文です

可燃性ガスのスプレー缶は郵便で送れなくて 不燃性ガスのスプレー缶だったら大丈...

han********さん

2017/4/2901:48:51

可燃性ガスのスプレー缶は郵便で送れなくて
不燃性ガスのスプレー缶だったら大丈夫だそうですが、
可燃性か不燃性かはどのように見分けるのでしょうか?

具体的には以下の商品です。
http://anessa.shiseido.co.jp/products/suncare/perfect_uv_spray_ab/

オークションで沢山出品されていて、みなさん郵送されているようですが
特に問題ないのでしょうか?

閲覧数:
517
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2017/4/2908:50:43

不燃性ガスでもスプレー缶は断られます。
理由は禁止物の「爆発性」に該当する為です。
窓口で不燃性ガスと確認して貰えば大丈夫という話もありますが、それは受けた局員の間違いです。

オークションで出品してる人は中身を偽って送ってます。
最近は窓口で中身がなにか詳しく書くように言われます。
以前は何も言われなかった「雑貨」や「○○用品」なんかも具体的に書きように指示されます。
中身を確認する事はないので偽って記入してもバレませんが、空輸される場合は検査で弾かれます。
当然、郵便約款の違反になるので嘘の記入などをして発送するのはやめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2017/4/2906:33:40

結局そう言った商品発送は品名を変えて発送してきます。
箱の中にある物を外から見透かすことも出来ないし、品名は自己申告ですから運送会社には分かりません。

しかし万一その品名を変えて送った品が元となり輸送中トラック内で爆発したとか、倉庫内で爆発して被害が出て原因がその品であると特定された場合送り主は多額の賠償金を支払う事になりかねません。

製造元から各販売店への輸送は製造メーカーと輸送業者の間で別途保険を掛けた契約が結ばれています。