ここから本文です

本籍地の変更(転籍)についてです。 転籍先の住所にも当然地名や番地があり、そ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2902:53:31

本籍地の変更(転籍)についてです。
転籍先の住所にも当然地名や番地があり、その土地や、その上に建っている建物(建物があるとするなら)にも所有者がいると思います。

転籍先の土地や住所の所有者は、転籍しようとしている人間から見てわかるものでしょうか?
規則として定められていなくても、転籍先の土地建物の登記の謄本を取得して確認するようなことは一般的だと言えますか?

補足つまり、転籍先の土地建物の所有者は、意図的に知ろうと思わない限り転籍しようとしている本人にもわからないということでしょうか?
Aさんの所有する土地だと思ってその土地を本籍にするべく転籍の手続きを取った甲さんは、実際にはその土地がBさんのものであるという事実を知らなくても転籍手続きは完了してしまいますか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/4/2912:16:09

土地建物の登記簿は誰でも取得できますので、地番確認のために取得しても問題はありません。
確認しなくても届出先の役所で確認し、地番などが存在していなければ問い合わせされます。

  • kak********さん

    2017/4/3000:44:41

    ●意図的に知ろうと思わない限り転籍しようとしている本人にもわからないということでしょうか?
    ○そうなります。

    ●実際にはその土地がBさんのものであるという事実を知らなくても転籍手続きは完了してしまいますか?
    ○完了します。土地の所有者が誰であるかということは本籍地とは全く関係ありません。
    本籍地というのは現在では「見出し(インデックス)」としての意味合いしかありませんので、土地の地番が届出時点で存在しているだけでよく所有者とは何の関係もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/30 19:21:51

お二方ともご回答いただきありがとうございました。
非常に参考になりました。

お二方ともに感謝したいのですが、より詳しく解説して下さったのでBAはこちらの回答にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkk********さん

2017/4/2907:48:51

本籍地は市町村に変更届けて変更するものです。
一方、不動産の住所は法務局に変更の登記申請して登記するものです。
このように公官庁が違いますので届けや登記がなければ従前のままです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる