ここから本文です

金持ちの人たちは、自分の資産を外国に移す時に、お金の移動を国に監視されると困...

huj********さん

2017/4/2903:37:02

金持ちの人たちは、自分の資産を外国に移す時に、お金の移動を国に監視されると困る、これがビットコインが流行り始めている理由の一つだ、ということを別質問で教えていただいたんですが、

なぜ国に監視されると困るのでしょうか?

少なくとも移すだけでは…相続税も贈与税もかからないんじゃないですかね?

閲覧数:
115
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

2017/4/2908:11:08

100万以上の移動は課税されますから無申告は罪になります。移動する理由は課税逃れやロンダリングなんで監視されたら困るんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2017/4/2914:05:26

海外に移す時にと監視は別の問題でしょう

単純に、海外送金の手数料が安いと言うだけです

仮想通貨を疑似通貨と言ったり、「多くの人が通貨と認識してくれないと機能しません」と言ったり、全然解ってない人の回答です

通貨なんて政府発行だろうがビットコインだろうが、利用者た通貨と認識しないと通貨と機能しませんよ
だから暴落したりするんです

nop********さん

2017/4/2911:21:36

回答。正直者ではない者がいっぱいいるのです。

>監視されると困る
正直者の考えでは、犯罪や不正は無い。
正直者はただしく自己申告する。
犯罪が起きないところの監視する必要がないし、犯罪をしないものを監視する意味もない。戦争は放棄する、軍隊もいらない、日本は安全な国!であることが理想です。

でも、現実は犯罪がいっぱい、平和のために武力も必要、

では?犯罪とはなんでしょうか?と考えてください。
その結果犯罪を発見するために調査とか監視とかをするのが国のお仕事です。

>少なくとも移すだけでは、、、
【少なくとも】という判断は間違いです。
たった1つの場面だけを見てそれが安全・安心であるという理由にはならないのです。人間は悪いことばかりを考える天才なのですから、、、
例:通学路に30Km規制の標識をたてからもう児童の死亡事故は起きない?!事故が減ることが期待できるが、【根絶できる】ことはないのです。

tre********さん

2017/4/2903:48:23

外国にあってもいざとなったら没収されるからです。
そのいざがきそうな可能性があるからマイナンバーも
できたのです。

マイナンバーは今年だか来年だかまで海外口座まで
紐づけされるからもはや海外移住でもしない限り
国内にいて海外に資産移しても無駄なのです。