ここから本文です

ニンジャ250rはツーストロークなんでしょうか?

chi********さん

2017/4/2907:48:22

ニンジャ250rはツーストロークなんでしょうか?

ツーストとフォーストの違いが分かりません。
見て分かるものなのでしょうか?

閲覧数:
690
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

2017/4/2908:18:15

排ガス規制が厳しくなり、平成19年(2007年)9月1日以降 オイルを一緒に燃やす仕組みの「ツーストロークエンジン」はバイクでは継続生産出来なくなりました。

ニンジャ250rはこれを受けて開発されたバイクなのでエンジンは4ストロークエンジンです

ストロークとはエンジンではピストンが動く距離です
2ストはピストンが下がって上がっての2回のストロークで一回燃焼が有り、4ストはピストンが上がって下がって上がって下がっての4回のストロークで一回燃焼するエンジンの事です

2ストと4ストのエンジンの違いを見て分かるためには
• 2ストにはバルブ(カムシャフト)が無いのでエンジンの上がスッキリしている
• 2ストはオイル混合で走るのでエンジンオイルのタンクが無い
• チャンバーと呼ばれるボテッとした筒状の部品がマフラーの前に付いている(存在感ハンパ無いです)

ぐらいだと思います

  • 質問者

    chi********さん

    2017/5/123:03:38

    長文ありがとうございます。
    しっかり読ませて貰いました。
    という事は見た目で判断できますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2017/4/2916:21:55

中学の技術 家庭の時間は寝ていたのか?

amd********さん

2017/4/2908:26:59

Ninja150RRは2stです。

いちおう昨年までは新車販売の情報がありましたが、現状新車で売ってるかはわかりません。Ninja250よりは安かったですね。

ter********さん

2017/4/2908:20:30

慣れれば見た目や音で区別できる

日本の各メーカーは20年くらい2stのバイクは作ってない

tow********さん

2017/4/2907:58:29

4ストロークエンジン車です

https://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/spec.html

エンジン種類の項目をごらんください


2ストロークエンジン車は (国内)新車から消えています(もう10年以上経ちますが)


瞬時に判断できるのは マフラーでしょうか
でも 知識が必要ですし
車種を調べていけば 4ストか2ストかは すぐに確認できる様になります
http://www.goobike.com/index.html

ras********さん

2017/4/2907:52:04

ニンジャは4ストです。
詳しい人が見れば、4ストはマフラーで2ストはチャンバーになっているからほとんどのエンジンで見分けが付きます。

違いについてはリンクを見てください

http://www.bikeillust.gin-hp.com/bikeillust/2sutoenjinnosikumi.html


http://www.bikeillust.gin-hp.com/bikeillust/4sutoenjinnosikumi.html