ここから本文です

オカッパリからヘビダンをしようと某記事を見たら遠投→シンカー着底→ワーム着底→そ...

paw********さん

2017/4/2909:51:13

オカッパリからヘビダンをしようと某記事を見たら遠投→シンカー着底→ワーム着底→そのまま待ち→移動時に糸フケをとりシャクル→再びワームをフリーホールで着底させる→アタリを待つ!

って感じでしたがダウンショットって下にシンカーで針を上に着けてワームを浮かせると思ってましたし,シェイキング等で誘って喰わすって感じだと認識してましたがどうなんですか?皆さんは陸遠投ヘビダンはどうされてますか?因みにスタッガー3を使用です。

閲覧数:
1,256
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2017/4/2910:51:00

>ダウンショットって下にシンカーで針を上に着けてワームを浮かせると思ってました

そういうメリットはダウンショットにはほとんどないです。よほど急深なところでない限り、20mも投げてラインを張ったらワームはボトムにほぼついてしまいます(三角比を考えて下さい。また、ラインは基本的に沈みますし、ワーム付近のラインはワーム、フックの重さによってさらに下方向に引っ張られています)。

>シェイキング等で誘って喰わす

それはダウンショットについての一つの誘い方でしかありません。ダウンショットはそれだけでしか使ってはいけないというものではないです。もっと色んな誘い方をして良いのです。某記事に書かれていた誘い方も一つですし、それにこだわる必要もないです。

  • 質問者

    paw********さん

    2017/4/3007:26:45

    ありがとうございます。確かに遠投では浮かないですよね。色々試した誘いをしたいと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/30 22:16:48

皆さん同じような回答を頂き安心して理解しました。人によってバラバラな回答だとどれが良いのか余計迷ってしまいそうになるんですが今回はほぼ一致しての回答で特にtoday_isnot_enoughさんの回答は理論等が更に良かったので本当にありがとうございました。色々,勉強して釣果に繋げるよう頑張ります^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

2017/4/2911:25:32

自分のイメージした動かし方ができればいいだけなので、その記事の方法も、また、あなたの考えもどちらも正解だと思います。

私は漂う感じをイメージするので、シェイクとかはせず、極ゆっくり張らず緩めずで巻いています。

pop********さん

2017/4/2910:54:43

アクションは自由です
ヘビダンの場合、ワームからシンカーまでの距離を比較的長くとることでしゃくった場合、沖でワームをフリーフォールさせやすいのが利点であり特徴です
使い方の一つだと思えば良いです

ただ、遠投することで、ライン角度がより水平に近くなるので普段より根掛かりしやすくなります

ロングレングスで張りのあるロッドを使いアップポジョンで、しゃくったり、ズル引いたり、怪しいところでシェイクしたり、ポーズ入れてみたりと色々試すのがいいと思います

rho********さん

2017/4/2910:47:32

別に「こうしなければいけない」というものでは無いので、自分の好きにやれば良いでしょう。

もちろん、水中でどんな動きになるのか、イメージを持って操作するのは大事です。

ちなみに私がやるなら、ボートなどでラインの角度がが立って、ワームが底から離れている時は一点シェイクをするし、
オカッパリで遠投したときは、ワームが浮かないのでシェイクはあまりせず、ズル引きやリフト&フォールを主体でやりますね。

sur********さん

2017/4/2910:39:26

遠投したら、角度的に寝るからじゃあ無いかな?

貴方の考え方は合ってますが
ケース的には着底して横に
引っ張る感じです。
頑張ってもう少し水の中を
創造して見てね!