ここから本文です

確定拠出型年金を検討しています。約1年前に生命保険を利用した老後資金の準備を始...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2914:02:38

確定拠出型年金を検討しています。約1年前に生命保険を利用した老後資金の準備を始めました。

わずかな老後資金運用の予算の配分を見直そうとした場合(保険の解約等含む)対比的にはどのようにするのがよいでしょう。死亡保障は別で用意がしてあります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2017/4/2919:27:46

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

60歳以降の老後資金準備が1番の目的ならば、確定拠出年金がおすすめですね。生命保険を利用しての老後資金準備もいいですが、税制優遇という観点で言えば、確定拠出年金の方が有利です。
また、死亡保障を別で用意しているのなら、加入して1年ということなので、解約返戻金はあってもごくわずかだとは思いますが、所得控除による税制優遇を考えれば、方向転換していく方がお金のパフォーマンスは上がるかと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2915:55:27

情報が少なく、提案しづらいですが、回答します。
ご質問者様の年齢や御収入、貯蓄、投資の経験等によって、正確ではないかもしれないですが、参考程度にされてください。

老後資金の目的として、投資先として適していると私が考えるもの
(商品によって、向き不向きがあります)

・確定拠出年金(限度額まで拠出する)
・NISA(投資信託などを積み立てる)
・自営業であれば、国民年金基金

これより下は余裕資金がさらにある場合
ネット銀行にて外貨預金(米ドル)、変額個人年金保険(外国株中心に)、個人年金保険(固定利率となるので魅力は低いです)、変動国債、社債など

外貨建て保険、円建て終身保険(低解約返戻金型)は個人的には推奨しません。

>>>わずかな老後資金運用の予算の配分を見直そうとした場合

このわずかな老後資金運用の予算の具体的な金額が分からないので、なんとも答えにくいですが、例えば月3万円を投資にまわせる金額があれば、給与所得者の上限である2万3千円を確定拠出年金(手数料の安い楽天証券かSBI証券がおすすめ)に投入し、手数料の安い(0.5%以下の)米国株投資信託の割合を大目にします。残りの7千円は円預金に積立ておき、タイミングをみて、NISAを利用して米国株投資信託や外貨預金で米ドルを購入したりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる