ここから本文です

こども保険について皆様はどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2916:57:03

こども保険について皆様はどう思いますか?

色々な理由がありますが、私は反対です。

「新たに社会保険料を上乗せして徴収し、そこから財源を生み出し幼児教育無償化をはかる制度。」
との事ですが、なぜこんな短絡的な考えになるのか・・・。
そりゃ、子持ちの女性や一人身の子持ち女性からはウケはいいでしょう。

歳も歳でこの給料。私が結婚できないのも子供がいないのも仕方ない。
それでも犯罪もぜずに毎日を細々生きる人間には酷ってもんです。一人身の男だって生きづらいですよ。

「一人身男性は自分でどうにかしてください」という方針は昔も今も、世の常ですので男に生まれた以上割り切っていますが、露骨に対象を絞ってこっちの負担を増やさないでくれ
せめて「一人身で子持ちの女性」だけに限定してほしい。

まず議員さん達の給料や必要かもわからない人数を改めてからにしてもらいたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/5/412:18:54

家の子はもう大きくなって、将来、結婚するかどうかもわかりませんが
子供は大変お金がかかります。

今の時代は、子供を産むと産むほど親の負担は増えて
しかも、昔と違って老後、子供が親の生活を支えるわけではなく
子供を育てようと育てまいと、年金を払っていたら子供がいようと
いまいと同じです。

本当は、年金制度を作った時にこういう制度を作っておいた方が
良かったんですよ。

ちなみに不公平といいますが
年金を定年までかけて65歳で他界する方や
介護保険を払っても要介護にならず80歳でぽっくり逝く人もいます。
あまり病院にかからず医療費を使わない人もいれば
少しの風邪やケガで病院に行ったり薬をため込んで捨てる人までいます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/5 21:30:04

「育てるのはお金が~」産む前から分かっていた事だろ? 確かに昔と違い必ずしも子が親の生活を支える時代ではない。それでも一人身と同じではない。子供を作る作らまいが一長一短。各々が選択して子供を産んだ。それはあなた自身の責任。その下のくだりも先がわからない以上は当たり前。確実にリターンを得られるものでもないが先が不確かゆえ自分達の為に払っておくものであり、他人の保険料をあてにするのはおかしいのだ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_0********さん

2017/4/2917:03:02

こども保険は詐欺罪にあたるので、実現できません。

「保険」と言うものは例外なく、掛け金を支払った人が何かの条件にあった状態の時に保険金を受け取ることができる仕組みです。
こども保険では掛け金を支払った人すべてが保険金を受け取る可能性があるわけではなく、「保険」と言う名称をつけることはできません。
その名称を使った時点で詐欺罪に該当し、詐欺罪は未遂も罰せられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる