ここから本文です

ハヤシライスのレシピについて。 ルゥを使わないハヤシライスのレシピで、『ト...

mil********さん

2017/4/2918:49:53

ハヤシライスのレシピについて。

ルゥを使わないハヤシライスのレシピで、『トマト缶』又は『トマトジュース』を使っているレシピがたくさんありますが、それぞれ味にどのような違いが出ます

か??

また、赤ワインを入れる、入れない時の違いも教えて頂ければ有り難いです。

酸味が少ない方が好きなので、何かコツがあれば教えてください(^-^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/5/110:44:38

ハヤシライスの原型は「デミソースのごはんぶっかけ」です。

市販のデミソースを入手。薄切りかバラ牛肉とオニオンスライス炒めてワインを振りアルコール分が飛んだら(1分くらい)、そこにソース投入。ソースの固さ調整が必要なら「あらかじめ薄めコンソメ」用意しておきそれで伸ばすかワインを他の鍋かレンジで加熱して追加

ワイン、酒を入れる理由
入れたらアルコール分を飛ばし、残ったエキスで味にコクをつける。
古今東西料理には必須。中華は紹興酒など使う。

そしてケチャップかトマトジュースを加えるのが一般的だと思います。

でも酸味が弱い方がいいなら、入れずに味見してみてください。

失礼しました。豆乳少し入れるとまろやかになります。

質問した人からのコメント

2017/5/5 21:10:14

詳細な説明ありがとうございました!
デミソースで作ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる