ここから本文です

ロードバイクでの練習法について

kai********さん

2017/4/2919:28:56

ロードバイクでの練習法について

ロードバイクを始めてから大体3ヶ月程度の中学女子です。

フラぺで出たレース( 5km程 )ではラスト1kmに体力が持たず先頭集団から落ちてしまいました。この経験から先日ビンディングにし、一日60km程度 雨ならローラー台で5分全力やインターバル練習等を行っています。
チームに所属するのは周りに付いていけ無くて迷惑掛けそうで、時々Twitterで知り合った方と走りに行く程度です。( 山メインで、平坦の20km程度は私が。山の30km程は相手の方に引いて貰ってます )


そこで気付いたのですが、体力面が無いのは勿論の事漕いでいると太股の筋肉が痛くなってきて、どうしても足を止めてしまう事が多々あります。これを改善するにはやはり走り込みをするしか無いのでしょうか?
また、AVをあげるにはどのような工夫をすれば良いでしょうか。



大体60km走ると平均が23~26。
巡航40超えて初心者脱却等の言われた為どうにかして超えたいんですが、可能でしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/5/111:29:28

中学生女子でそのレベルなら大したものだと思います。

太股に乳酸が溜まってしまうのは、恐らく前乗り気味だからですね。
踏む事にばかり一生懸命になってしまって、下死点(クランクの一番下)付近まで踏んでしまっているかもしれません。

今はフラペに慣れてしまったがために悪癖が付いてしまっており、それはビンディングに慣れてくれば多少は改善されますが、サドルの位置や高さを変更する事によって現段階でもある程度改善できます。

サドルをもう少し下げて、後方に引いて下さい。
できればしっかりフィッティングのできるショップの店員さんに見てもらえると良いです。

長時間の高速巡航では、脚の後ろ側のハムストリングスと臀筋(尻)の筋肉を使います。
踏む代わりに、膝を斜め前に向かってちょっとグッグッと引き上げます。

普段使えていない筋肉を使うようになるため、最初は上手く走れずこうじゃないと感じるかもしれませんが、焦らずペダリングを崩さず鍛えて下さい。
とにかく、太股に乳酸が溜まる走り方は間違っています。

目指している40km/h巡航はどのくらいの時間を指しているのかわかりませんが、女子でも数分くらいなら維持できるようになれると思います。

ちなみに競技者なら無駄に長い距離を走る必要はありません。
それよりも頻度と密度を大事にして下さい。
常に目的意識を持って、でもオーバーワークには気を付けて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vui********さん

2017/4/3011:33:16

レースの先頭集団についていけるなら、地力はあるのでは?
いくら集団効果があっても、実力が5km/hとか100W違えばついていけません。
距離短いから、最低でも35-40km/hは出ていたでしょうし...

60kmAv26は、単純に走り込み不足
体ができていないというか、慣れた人なら惰性で走れる速度
この速度ならビンディング不要
下手に回転意識(引き足)しすぎると、踏み足が疎かになるから、速度上がらないです。
せめて60kmをAv30km/h越えてから導入でも良いかな

ケイデンスは上げすぎても膝を壊すので、乗り込んで適正なギアやケイデンスを掴んで下さい。

とりあえずスキルや理論で悩む段階ではないですね!
レースレベルなら、年2-3万kmは最低ライン

なので月2000km(60km/1day)くらいを目標に走り込んで下さい。

drc********さん

2017/4/3007:40:57

学生なら社会人より、時間に余裕が有りますよね

放課後陽のある内でも2〜3時間の実走も可能だし
今の時期なら朝、2〜3時間の実走も可能

休日には100〜200km走りましょう

兎に角走り込んで下さい
基礎体力地足が足りてないのでは。

iwa********さん

2017/4/2919:57:29

自分も中学生です。

60で26ですか。これはとにかく走り込み、ローラー台はケイデンス100位で1時間ほど回せば良いと思いますよ。
一応自分は100で30です。

チームに迷惑かけるとかではなくチームに入った方が良いと思いますよ。ベテランの人からいろいろ教えて貰えますし、集団走行の練習にもなりますね。

中学生で巡航40を出来たらトップレベルではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる