ここから本文です

お金を求めすぎているのが悩みです。 少し前からフリマアプリを始めました。

che********さん

2017/4/2919:30:52

お金を求めすぎているのが悩みです。

少し前からフリマアプリを始めました。

自宅のものをいくつか出品したところ思った以上に売れてしまい、うれしく思ったのですが、出品するものを探しているうちに、自分って食べるもの以外は、基本欲しいものがないのかもしれない、買うのにお金を払うのが嫌なのかもしれないという悩みが出てきました。

もともと私物は少ないほうで、洋服もほぼ最低限のもの、部屋もまあ殺風景なのですが、例えば友達にもらった贈り物とか、興味本位で買った本、学校で必要だった参考書などはあります。

先ほども書いたのですが、出品したら意外と売れたんです。それが楽しくて出品していくうちに、これらが全部売れたら自分の部屋にはベッドと机とパソコンなど本当に最低限のものしかなくなると感じ、こんなにお金ばかり好きな自分が嫌になってきました。

たぶん私は本当にお金自体が好きなんだと思います。ものを買うときも、それにこの金を払う価値があるのか?とまず考えます。
それでいい!と割り切れるのならいいのですが、時々ものすごく悲しい気持ちになります。

ここで相談するのが初めてでもなく、いろんな人に話して、お金は自分の欲求を満たすために使うもの。そのためにバイトしているという考えを理解はしているのですが、どうしても”お金”がなくなるのが嫌なのです。
友達と遊ぶとき、お金を払わなければいけない場面で、気持ちよくお金を払いたいのに、お金がなくなるのを悲しく思う気持ちのほうが大きいのです。

どうしたらこんなにお金に捕らわれずに生きていけるのでしょうか。年齢を重ねれば変わるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2017/4/2919:39:56

お金はただの交換手段でしかない。
原価なんて数十円で、みんなが信じるから成立するものです。

ただ非常に便利で、欲しいものはお金で交換できる。素晴らしいですよね。

資本主義社会に生きる以上、お金は大事なものです。
恐らく貯めるだけだから不安なのでは?
お金を自ら働かせることも、この社会はできるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる