ここから本文です

現在高校二年生です。将来はアニメーターになりたいと思っています。

ton********さん

2017/4/2921:13:45

現在高校二年生です。将来はアニメーターになりたいと思っています。

なので、専門学校に通いたいなと思っているのですが、親からは「専門1本だとつぶしがきかない」ということで、普通の大学+専門(土日)のダブルスクールはどうかと提案されています。

私も最初はそうしたほうがいいかもしれないと思ったのですが、たった週2回、2年間できちんと技術が学べるのでしょうか…。
それに、「アニメーターになってからの数年は貯金がないと厳しい」と聞いたことがあるので、バイトをして貯金しようと思っていたのですが、ダブルスクールだとそんな時間はほとんどできないでしょうし…。
更に、もうなりたい職業が決まっているので四年制大学でのお金と時間はムダなのでは?とも感じています。

やっぱり、専門1本の方がいいのではないかと薄々感じてきているのですが、どうでしょうか…。

補足皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。参考になります。

しかし、素朴な疑問なのですがなぜ一部の大学のサークルの方が、専門学校よりも作画技術が上になるのでしょうか…。

誰かに教わらなければやらない人<主体性のある人
ということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dba********さん

2017/4/3019:23:36

pamaberaさんがすでにベストのお答えをされていらっしゃいますが、わたしも同感です。

まず《やっぱり、専門1本の方がいいのではないかと薄々感じてきているのですが、どうでしょうか…。 》に関しては、

「絶対に避けるべき」

ですね。おそらく「アニメの専門学校 」を希望されているのでしょうが、どの学校も「金儲け屋」で、そこから、アニメ会社に就職できた卒業生なんて10%もいません!はっきり言えば、

代々木アニメーション学院の卒業生の画力は、中央大学アニメ研(=もちろんサ-クルです!)の作画技術の半分にも達していません!東京アニメ-タ-学院も同じです。

それほど「行ってもムダ」な存在です。この点を忘れないことです。アニメ学校に関しては、アニメ学校卒業生からの回答が以下のサイトにあります。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131533734...

ですから、ご両親がおっしゃった《普通の大学+専門(土日)のダブルスクールはどうかと提案されています。》は、正解です!

アニメ-タ-に要求される能力で、もっとも不可欠な能力は、デッサン力とクロッキ-力です。これが学べる学校として、アニメ-タ-の板野一郎氏も通った「すいど-ばた美術学院」があります。もともとは美大受験の予備校ですが、ここでデッサン力とクロッキ-力を身につければ、将来作画監督も目指せるでしょう。サイトはhttp://suidobata.ac.jp/、学費はhttp://suidobata.ac.jp/entranceguidance/tuitionfees
です。

また、力のある「大学のアニメ研」がある大学は、中央大学と早稲田大学です。この二大学を目指して行くのも、あなたにとって有意義なはずです。(→もちろん両大学からプロになった人物は当然います。)

• dba********さん

2017/5/122:03:27

《しかし、素朴な疑問なのですがなぜ一部の大学のサークルの方が、専門学校よりも作画技術が上になるのでしょうか…。》

そりゃあ、ものすごくデッサンと、クロッキ-をやっているからです。今のアニメ-タ-は仕事で描けないシ-ンがあると、「ほかのアニメの同じようなシ-ン」を真似して描くけど、大学のサ-クルの人々は「ちゃんと実物を見て!」描くもの、その差は歴然としてますよ!!!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アニメーター の求人情報(837件)

3Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市川崎区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
アニメ制作サポート (レアバイトアニメの世界に飛び込むチ...
  • 株式会社reboot
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都杉並区上荻
らくらくアルバイト
新着/3Dアニメーター
  • 株式会社バンダイナムコスタジオ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区
イーキャリア
演出
  • 日本アニメーション株式会社
  • 契約社員
  • 年収216万円〜
  • 東京都多摩市
クリ博ナビPRO
【アニメ・アニメーター】 【職場見学OK】未経験者歓迎 ア...
  • 株式会社十文字
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都杉並区
an(アン)
CGジェネラリスト / アニメーター ★急募
  • モンブラン・ピクチャーズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区高砂
モンブラン・ピクチャーズ株式会社
【派遣】リガー(AAAタイトル)/株式会社Cygames/高時給...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給3,000円〜3,500円
  • 東京都渋谷区渋谷
ヴィジョナリーのキャリア派遣
デザイナー_3D_エフェクト(コンシューマーゲーム)、デザイ...
  • 株式会社イルカ
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
CREATIVE JOB
CGデザイナー ( メディア ) /西11丁目駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
【札幌(転勤なし)】2Dアニメーター兼制作ディレクター(...
  • 株式会社エクスデザイン
  • 派遣
  • 年収180万円〜350万円
  • 北海道札幌市中央区南四条西
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pam********さん

2017/4/3001:09:55

絵を描く以外の充実した時間がそのまま自分の絵になるので、大学4年間はまったく無駄ではありませんよ。
しかも文系なら、自主制作アニメーションを作るヒマもあります。
4年間でこつこつ一人で作ったアニメーションを提出でもすれば、確実にいいとこの会社に入れます。むしろ在学中にスカウトされるのも珍しくありません。

専門が、本当にしっかり高レベルな指導をしてくれるところなら、2年間でそこそこ習得できると思います。

指導が低レベルなところだと、卒業しても一般人となんら変わらない状態のままです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kbk********さん

2017/4/2921:22:03

行きたいアニメ会社のホームページで採用情報見て、ここ数年の採用数見たらわかるん じゃないかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる