ここから本文です

バスケでフォワードの動き

バスケでフォワードの動き

今度球技大会でバスケをするんですが
僕はバスケとか全然動けません。
ディフェンスは頑張りますが、オフェンスは・・・

フォワードは基本的にどんな動きをすればいいですか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
1,742
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2008/6/2420:59:15

僕も、フォワードをやっていますが、比較的自由なポジションです。(まあ身長によって変わりますが・・・)
身長が高ければ、中(ゴール下)に入っても良いです。
低ければ、ガードのようにボールを進めても良いですし、ガードがハーフラインあたりで困ってたら、もらいに行っても良いです。
高くも低くもないのであれば、ガンガン台形のラインとかから(シュート)打っちゃってください。打ったら自分でリバウンド行きましょう。
あと、ぼくはオフェンスになったら、右か左のコーナーに走ってます。(もちろん自分が入れるゴールの方)
ていうか球技大会だったらこんなの気にしなくても自由にやっていいと思いますよ(^^)
まあ頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/6/29 19:55:35

感謝 みなさんありがとうございました!
頑張りますw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aii********さん

2008/6/2515:12:12

とりあえず、スクリーンをかけてみては?

上手な人のマークマンの進路に
先に立ってジッと待ちます

バスケットの基本の作戦なんで

oak********さん

2008/6/2509:20:04

スモールフォワード(SF)とパワーフォワード(PF)やセンターフォワード(CF)にガードフォワード(GF)と
フォワードによっても役割は変わります。

SF:何でも屋。常にオールラウンドを要求される

GF:SFよりもアウトサイドよりのプレイを要求される

PF:リバウンドの専門家

CF:リバウンドだけでなく、ポストプレイを多用する

などですが、あくまで一例。語りだせばきりがありません

yut********さん

2008/6/2500:17:49

フォワードは基本的に全部です。ボール運びもするチームではしますし。リバウンドは当然参加しますし速攻も参加します。まず初心者でポジションはないようなものです。もしポジション与えても確実にこなせないです。もしできるならリバウンド、速攻参加、得点、アシスト、基本全部してください。

tu_********さん

2008/6/2420:17:33

フォワードの仕事はチームの為に得点を稼ぐことだね。

だからフォワードの動きってのは点を取る為に動く事になるよね。

足が速ければ誰よりも先に走ってカウンターを狙うとか。
自分のマークを振り切ってフリーになってボールをもらってシュートを決めるとか。

体格が良ければインサイドでガンガン勝負。

シュートに自信があれば積極的に狙うとか。



フォワードの動きもいろいろあるので、自分の能力を最大限生かせるようによく考えて、チームの為に一番貢献できる動きをしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる