ここから本文です

お金にうるさい夫。すごいストレスです。私はどうしたらいいと思いますか? 1...

han********さん

2008/6/2420:29:17

お金にうるさい夫。すごいストレスです。私はどうしたらいいと思いますか?

10日ほど前に妊娠していることが発覚しました。現在、計算だと6週半ばです。

約2年前に家を建てました。3年固定金利にしており来年のお盆辺りで更新時期を迎えます。
(新規借り入れ3500万で、現在3100万を切っています。主人の年収500万超)
今年の1月(築1年半)に一度、1年間(半年後に外の工事で支払った為)溜めたお金100万と保険が満期になったのを合わせて300万円を繰上げ返済をしています。
以前から3年固定が終るまでに、元金を700~800万返済する事が主人の目標でした。(無理があると思うのですが・・・)

子供は、今回3人目で主人の方が兼ねてから欲しいと言っていました。妊娠した?体がちょっとおかしいな?って思ってた時期に
前回もこちらで相談しましたが私が会社で辞める予定の話になりました。
それから主人が固定金利が終わったら金利が1.6%になるだの、金利がいくらになって月々いくら支払わなければならなくなるだの、子供の習い事辞めさせるだの、繰り上げ返済する金が溜めれないだの、私に早く仕事探せとかバイトしろとか、もうずーーっとお金の話ばかりでした。ずっと聞かされていて、いい加減私も腹が立ってきて、

私「自分が子供欲しいって言ってたんやろ?私は2人でもいいって言ってたやん。」
旦「今の時期は、まだ欲しくなかった。」
私「だったら何で子供出来んように避妊しなかったの?」と言うと黙ってしまいましたが。

お金の事で口うるさいのは昔からですが、子供のことを否定されたことがつらくってたまりません。
しかも自分が欲しいって言っておきながら・・・。(子供4人いるって言ってるし。わけがわかりません。)
私は、生理不順で妊娠しにくいし(今回も3ヶ月生理から間隔が空き、基礎体温を測り続けて3ヶ月経ったので、そろそろ病院へ行こうかなと思った矢先で5年半ぶりの妊娠でした。)周りでどんどん赤ちゃんが生まれるのを見て、懐かしいなぁ~私も欲しいなぁと思いはじめていて、授かったことがすごくうれしかったのです。

主人は一家の大黒柱で、お金のことを心配する気持ちはわかりますが・・・。
この先が、ものすごく不安でストレスがたまって、涙がずっと止まりません。
去年、仕事を辞めた時も同じでした。泣きながら訴えてやっと理解してくれて、もう言わないと約束してくれたのに・・・。

長文、読んでくださりありがとうございます。もしよろしければ、アドバイス頂ければ嬉しいです。

補足ホルモンバランスが崩れてて、妊娠初期の様な症状が出ていた様です。自分でも本当に勘違いする程、体の異変があり前回の生理から生理前の症状がすごく変で、その時も気分が悪くなって数日間食事があまり取れないほどでした。今回は吐き気だけでなく胸の張りや腹痛がかなりあったので妊娠したかと思ったのです。(検査薬もうっすら反応が。)時期は排卵前辺りぐらいからでした。病院で調べてもらったら妊娠していませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2008/6/2423:16:53

男の立場から言うと、年収500万で奥さんと子供2人と住宅ローン抱えてそれでも繰り上げ返済されているというところをみると
奥さんもでしょうけど、ご主人さまだいぶん無理しているようにみえます。
それと3人目のお子さんということで一層の引き締めを考えているのでしょう。
それにご主人は、一家の大黒柱としての責任や仕事のストレスも抱えて大変なのは理解してあげてください。
あそらく遊びもほとんどされずにひたすら節約しておられるのではないでしょうか?

奥さんも妊娠で不安定な時期で大変だろうとは思います。
ただ、愚痴は愚痴で聞き流して

「またいうてるわ」

みたいな感じでどっしりと構えて出産に備えてください。

あと、やはり年収500万で多額のローンと3人の子供は大変なので何か簡単なパートをされてもいいのかなと思います。

質問した人からのコメント

2008/6/26 20:25:50

降参 男性側からのアドバイスありがとうございます。私もフルタイムで現在は働いていますが、生活は主人の収入のみでやり繰りしています。保育費を私の収入から差引き、残りは繰り上げ返済の為に貯蓄しています。だから今だと主人が焦るのだと思います。万一、妊娠した場合に備えて頑張って返済しておきます。
もう1人の方も本当にありがとうございました。私の気持ちをわかってくださり本当にうれしかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2008/6/2421:13:03

どのようなアドバイスをすればいいのか分かりませんがおめでとうございます★
ご主人も生まれてきた赤ちゃんを見れば変わると思いますよ。

>周りでどんどん赤ちゃんが生まれるのを見て、懐かしいなぁ~私も欲しいなぁと思いはじめていて、授かったことがすごくうれしかったのです。
ご主人にはまだ実感がないだけで生まれればご主人も嬉しいに決まっています。
繰り上げ返済の計画が少しずれただけで月々の返済に問題ないのであれば何とかなります!
というか何とでも出来ます!

不安でストレスが溜まったらお腹の赤ちゃんはもっと不安になりますよ。
赤ちゃんが健康に生まれてきてくれるためにもご主人の発言は気にしないようにした方がいいです。
自分の計画通りに出来なくてイライラしてるだけみたいですからね^^;

何にせよあなたが悩めば悩むほど赤ちゃんも『生まれてきちゃ駄目なのかな』と思っちゃいますよ。
赤ちゃんは生んでくれる親を選んでやって来るのです。あなたはお腹の赤ちゃんに選ばれたんです。
ご主人に何を言われようと相手にしないのが一番です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる