ここから本文です

生後1ヶ月半の子供を育てています。

アバター

ID非公開さん

2017/4/3004:43:34

生後1ヶ月半の子供を育てています。

妊娠中から腰痛が酷くなり産んでからもっと酷くなったので
産後1ヶ月で整体みたいな整骨院に行きました。
週に2回行ってるのですが全然よくならず
今ギックリ腰みたいになりオムツ替えるとき激痛がします。
慌てて湿布貼って痛くない体制を必死にとってるけど
赤ちゃんに母乳あげなくちゃいけないし
激痛を耐えて母乳をあげています。
どうしたらこの腰痛がよくなるのかもう分かりません
整骨院を変えるべきですか?
月曜日に予約してあるのですが、その時に症状をそこの整骨院に言うべきですか?
そこの整骨院は機械などなく目でみて足をマッサージ?みたいなのを5分ほどして終わります。
先生は良くなってると言ってますが良くなってる気がしません。

閲覧数:
213
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/5/602:15:13

初めまして。

『産後骨盤ダイエット』『産後美尻ダイエット』などを執筆しております山田と申します。

御出産おめでとうございます。
ですが、産後問題を抱えているようで大変な状況のようですね。
少しでも今の状況が改善されるために回答させていただきます。

先ず、産後のケアで接骨院に行くのは間違っています。
産後は体が出産のために緩んでいる状況なのに、
下手にマッサージをされるとかえって固定力が回復せずに痛みが酷くなります。

先ずは、出産された産科医に相談するのが第一選択肢です。
出産後の回復が順調でなかったりするなどがあった場合、
整形外科では分からないからです。
整形外科に行っても、ほとんどの場合、産科医の受診を勧められるでしょう。

産科領域での問題がクリアされたら、そこでようやく整形外科での受診です。
ただし、牽引や投薬だけの整形外科ではなく、
リハビリテーションに力を入れている病院を選ぶようにしてください。

そういった病院が近所にない場合は、
私の治療院のように大学病院と医療連携を結んでいる、
産後のケアを専門的に行なっているところに行かれてください。
間違っても変な出張などは避けてください。


産後の痛みは接骨院の業務外であり保険診療は使えません。
接骨院を変えるのではなく、接骨院は選択肢ではないのです。


以上、回答となりますが参考になりましたでしょうか。
1日も早い症状の緩和がありますように。
あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/0622:00:26

    整骨院ではなく整形外科なんですね‼︎
    全然分かってなかったです。
    来週産婦人科なのでその時に相談してみます!!
    ありがとうございます!!

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

walk_3_0925さん

2017/4/3014:49:33

授乳クッション楽ですよ!

kata08522580さん

2017/4/3010:00:20

接骨院を変えましょう。

shelvy591028さん

2017/4/3004:55:40

次の通院で症状を言ってみて改善が見られなければ整骨院を変えてみてもいいかもしれませんね。
もし他の整骨院に行っても変わらないようなら一度大きな病院で診察や検査してもらったほうがいいと思います。

2017/4/3004:52:51

つらそうですね…お疲れ様です。
整骨院ではなく、整形外科に行かれてみてはいかがですか?または大きな総合病院で1度詳しい検査をされることをおすすめします。整骨院の先生に全く改善されていないことを伝えてみてください。骨や筋肉だけではなく、臓器に問題があることもまれにあります。お大事になさってください。