ここから本文です

メタニウムMGLのスプールベアリング交換時のEリング 首記の件で質問です。 ス...

aoe********さん

2017/4/3008:29:26

メタニウムMGLのスプールベアリング交換時のEリング

首記の件で質問です。
スプールに装着されているベアリングを交換する際、今までのシマノリールにはなかったピンとEリングがあります。

ピンは専用工具で簡単に抜くことができたのですが、Eリングをうまく外せません。
ネットではタミヤのEリングセッターなるものがありましたが、2mm用と記載されています。

以下、具体的な質問内容です。
1.メタニウムMGLのEリング着脱に使用可能でしょうか?
2.そもそもこの2mmというのはEリングのどこの寸法でしょうか?
3.メタニウムMGLのEリングの寸法(上記2の質問の寸法)はいくつでしょうか?

素人質問ばかりで恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
347
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/4/3011:29:57

1・Eリングセッターは名称通りセットするツールです取り外し用ではありません、リリーサーではないです
Eリングが規格品だから合うサイズはあります

2・内径寸法です

3・リールの仕様書を見てください

精密ドライバーとラジオペンチがあればできます、飛ばさないように!
簡単だからすぐできます、

youtubeでベアリング洗浄とか交換とかの動画にやり方はあると思います検索してみるといいです

  • nor********さん

    2017/4/3012:58:09

    どうでもいいことだと思っていましたが今後のために
    CEリングとはCリング(C型留め具)とEリング(E型留め具)の総称なので型式が分かっているときはどちらかを指定して言います
    指定しないで注文すると呼径の合うどちらかになります場合によってはE型がほしいのにC型が来たということになります
    CとEはアルファベットの文字の形から来ています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiy********さん

2017/4/3008:49:38

1
サイズが合わないので着は無理
脱は、リング開口部から押せば外れるので使えなくもない

2
内寸法(軸径)

3
スプールに装着されているリングは正しくはCE型リング。
呼び寸法5で合うと思うけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる