ここから本文です

macbook proでシステム終了ができなくなりました なので毎回commandとcontrolと電...

mozpj1さん

2017/4/3010:44:13

macbook proでシステム終了ができなくなりました
なので毎回commandとcontrolと電源ボタンで強制再起動しています

ですがPCを起動してから数十分以内ならちゃんとシステム終了が効くのですが
長時間作動してからだとシステム終了が効きません
システム終了を押すとfinderは消えるのですがdockだけが残るという症状です
対処法をどうか教えていただきたいです

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str110311さん

2017/4/3011:36:26

Mac に悪さをする『鬼退治』

Mac と言えども、月に一度は、お掃除、メンテナンス。

https://www.titanium-software.fr/en/onyx.html

各お掃除後の再起動は『必須(絶対条件)』

全所要時間:1 時間以上。

クリーニング後、メンテナンスの『アクセス権修復』も忘れずに。

所要時間: 20 〜 30 分

OnyX 終了後、再起動、その際、Command + Option + P + R.

起動音 5 〜 6 回鳴らして起動させれば完璧。

なぜ 5 〜 6 回?

キーを押さえている指が疲れてくる。。。(^_^;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon67kさん

2017/4/3011:26:49

以下を実施してみては。
MacSMCリセット、PRAMクリア、セーフモードなど
https://www.16channel.com/create/mac-troubleshooting-how-to-reset/