ここから本文です

上西小百合衆議院議員のTwitterアカウントについて。 細かいことが気になります...

miy********さん

2017/4/3013:04:49

上西小百合衆議院議員のTwitterアカウントについて。

細かいことが気になります。

上西氏のTwitterアカウント「うえにし小百合(上西小百合) @uenishi_sayuri 」に違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

・「上西小百合@uenishi_sayuri 」
これだったら、名前を漢字で書いて、ルビをローマ字でふったと思えば理解できます。

・「上西小百合(うえにしさゆり) @uenishi_sayuri 」
これだったら、名前を漢字で書いて、ルビを平仮名でふり、漢字も平仮名も理解できない外国人への配慮としてローマ字も併記したと思えば理解できます

私は、漢字を書いて、次にルビをふるのが普通だと思ってました。
※例、上西(うえにし)
ところが上西氏のアカウントを見ると、うえにし(上西)と先にルビがきて、次に漢字がきておりますので、何だか頓珍漢に見えるのです。
(私が可笑しいのでしょうか?)

何故、小百合と漢字で二回書くのかも意図が分かりません。

「知るかよ、上西に直接聞けよ!」と言われるかもしれませんが、正直言って私は直接上西氏と接触したくありません。
(そもそも、一学生の質問に答えてくれるのかも分かりませんが)。

何故、このようなアカウント「うえにし小百合(上西小百合) @uenishi_sayuri 」にしたのか意図がわかりません。
誰か教えて下さいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/4/3013:23:09

”うえにし小百合”は選挙ポスターで使っていた表記でしょう。
まさかとは思いますが、”選挙用”ということになります。

質問した人からのコメント

2017/4/30 14:53:07

waterh2osogniさん、有難うございます。「選挙用ポスター」の転用ですか。そこまで思い浮かびませんでした。Twitterアカウントまで「選挙用ポスター」のように平仮名を使用してる議員さんて、他にもいるんでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる