ここから本文です

竹中半兵衛と黒田官兵衛 どっちが優秀ですか?

×野球撲滅運動の指導者×さん

2017/4/3013:50:12

竹中半兵衛と黒田官兵衛
どっちが優秀ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/619:37:29

甲乙つけがたいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/507:49:49

軍師とは
「秀才が実践的な学問によって、現場のたたき上げの人間達に勝ちまくる。」
という中国的世界観で書かれた小説の技法で脚色された人物像。軍司令官や君主ではなく、その助言者として描かれる。一般的には、敵に対する策謀は狡猾だが、自身は無欲で忠実な人物に書かれることが多い。

主に江戸時代の先祖自慢や講談を書く際に、三国志演義や水滸伝や西漢通俗演義などの中国の小説をモデルとしたために、日本でも広まった。

例えば、竹中半兵衛は軍師らしい活躍の記録は存在しないが、子孫の創作により軍師にされている。例の稲葉山城の攻略も史実ではない。稲葉山城攻略の唯一の当時の伝聞記録(快川和尚の手紙)では、安藤氏中心の攻略で有り、竹中半兵衛は勇敢な兵士として書かれている。一級史料の信長公記では信長と秀吉の連絡係であり、両者に信頼されたそつの無い武士だったのだろう。

黒田官兵衛は実際に活躍した人物だが、実態は軍司令官であったり、軍の監視役であったり、外交官であって軍師ではない。蜂須賀の半分の期間で同程度の報償だったので、蜂須賀以上の人物だが、秀吉の弟・秀長よりは下だろう。秀長は信長から「準軍団長」扱いされているほどだ。

体が不自由な黒田官兵衛や、早死にした竹中半兵衛は、勇将とは描かれずに、虚弱な漢の張良や志半ばで病死した諸葛孔明をモデルにしたのさ。

※報償の辞退などと言うネタも創作。そんな事したら、家臣や領民に大きな不信感を持たれてしまう。彼らのための報償でもあるのだから。

2017/5/421:18:51

うーーん難しい。肩を並べて活躍したのは短いからね。この2人に信頼されてた秀吉が凄いということにしとこう

re_********さん

2017/5/119:16:55

どっちも、優秀・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる