ここから本文です

産後の抜け毛が酷いです。産後3か月になりますが最近髪の毛が異常に抜けている(...

qoo********さん

2008/6/2422:37:17

産後の抜け毛が酷いです。産後3か月になりますが最近髪の毛が異常に抜けている(切れている?)ことに気付きました。ちょっと手くしを通せばキリなく抜け続けます。ゴソッとかたまって抜けます。

お風呂も部屋も髪の毛があちこち落ちている状態です。特別なにというわけではないですが、慣れない育児のせいで疲れているのか何だかとてもストレスを感じていて、抜け毛もひどくて時々ものすごく憂鬱になります。産後でも情緒不安定になったりするものでしょうか?同じような経験をされた方なんでもいいのでご経験談や元気付けてくださいm(__)m 乱文で申し訳ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2008/6/2422:57:19

私も産後9ヶ月ですが、ひどい抜け毛で悩んでいました。
そして抜け毛の後遺症でも・・・。

パーマ屋さんには、「産後は抜けるし、特に前髪周辺は目立つよ」と言われていたので覚悟はしていました。
でも、想像を遥かに超えた抜け毛で、入浴後の排水溝を見るたびに切なくなっていました。

ピークが3ヶ月から半年くらいでしたが、半年くらいで抜ける量が減ったと思えば
今度は生えて来た前髪がピッピッとうっとうしくなりました。
その頃は子供も落ち着いていて、そんなに疲れていなかったのにどうみても、生活に疲れた主婦の形相でした。
今もまだピッピとして年齢+10歳くらいは大人になった気分です。・・・もうあきらめましたが・・・。

慣れない育児は本当に疲れます。ご主人や他に協力してくれる方がいても、いなくてもやっぱり大変と思います。
でもきっと育児に疲れるということは、それだけあなたがお子さんを大切にして、大事にお世話されている結果だとも思います。

産後の情緒不安定は皆さんよく言われています。
髪の毛の事を悩んでしまうと、余計ストレスになって悪循環です。
出産への勲章と思ってキッパリあきらめてはどうですか。・・・いつかまた生えてくる日を待ちながら・・・。

そしてお母さんが無理して体を壊すと、赤ちゃんもかえって大変になるので、
自治体のファミリーサポートなども活用し、まわりの人を巻き込んで、程よく手抜きをして下さいね。
長くなってしまいましたが、お互い頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2008/6/25 15:52:14

降参 『お子さんを大切にして、大事にお世話されている結果』…頑張っている自分を褒めてもらえたような気がしてうれしかったです。みなさんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2008/6/2422:55:16

産後半年くらい抜け毛で悩みました。

結構ゴソッと抜けてハゲるかも‥って悩みましたが半年後位から落ち着きました。

産後はホルモンバランスが崩れているので髪にダメージを与えるような事は避けた方がいいですね。(カラー、パーマ)

uru********さん

2008/6/2422:51:31

わかります!
貴方だけではありませんよ^^

結構、皆さん産後は抜け毛に悩まされているようです。

私は、お出かけの時はウィッグをつけたり
普段はポニーテールにして過ごしました。

ホント、ハゲそうですよね。

ちなみに4人生みましたが、4回とも抜ける抜ける^^:
3人目からはまつげまで抜け、今ではつけまつげが
手放せません・・・。

お産って大変ですね。

大丈夫。たぶん産後6~7か月の頃には落ち着きますよ。

dee********さん

2008/6/2422:50:39

私も産後数カ月たってから抜け毛が酷かったです。 シャンプーしてる時は、これでもかってくらい大量に抜けていたので、ハゲないか心配になりましたが、先輩ママ達に聞いてみたら、みんな産後はそうなんだよ~と教えてくれました。それから私も子供が1歳を迎えるまでには抜け毛も少なくなりました。

大丈夫ですよ、しばらくしたら落ち着いてきますよ。(^-^)

com********さん

2008/6/2422:47:19

産後の抜け毛は「赤ちゃんの首が据わった頃にはじまって腰の据わる頃におさまる」と言われます。
「妊娠中にホルモンの関係で抜けなかった分が抜けてるだけ」と言われますが
絶対「それ以上に抜けて」ますよね。(笑)
私も生え際が1センチぐらい下がってしまったのでご心配はよくわかりますが
必ず時期が来ればおさまりますし「全部抜ける」ようなことはありません。
抜けたあとからはまたちゃんと生えてきますので
あまり気にしすぎずにお過ごしください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる