ここから本文です

大東亜戦争は正しかったと言うと、過激な発言だと思われるのですか?戦争に正しいも...

sha********さん

2017/5/102:57:49

大東亜戦争は正しかったと言うと、過激な発言だと思われるのですか?戦争に正しいも何もないと思いますが。

「小論文これだけ!経済深掘り編」(樋口裕一、大原理志、山口雅敏 著・東洋経済新報社・2013年)という本に、「「外国人を追い出すべきだ」「大東亜戦争は正しかった」などという過激な右翼的意見は最も合格から遠いところにある。」という記述があります。

閲覧数:
210
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/117:23:13

大東亜戦争が無ければ、今頃東南アジアは列強の植民地になっていたはずさ。

それに日本は被害者なのさ。戦前アメリカから日本に送られた、ハルノートって内容見たけど、あんなモン突きつけられたら日本じゃなくても開戦に踏み切るよ。

戦後の捏造された歴史に騙されているのが左翼なのさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2017/5/317:37:39

情勢として、戦前の日本と現在の北朝鮮は似たような感じで、アメリカの挑発に負けて戦争を仕掛けたのが日本です。

北朝鮮のように瀬戸際外交を行っていれば、大東亜戦争はしなくてよかったのです。

戦前でも。軍事に優先的に石油を回さなければ一般生活に支障がなかったのです。

最も、戦争が起きなかったら、敗戦しなければ一般庶民は貧しいままだったことでしょう。娘を女郎に売らなくて済んだのです。

ryo********さん

2017/5/317:23:35

大東亜戦争では
正義の日本が悪の帝国アメリカに負けてしまいました。

これが事実なのだが、
事実を言うと批判されるのが日本です

kyoucyanpapaさん

2017/5/117:24:57

第2次世界大戦だけに焦点を当ててこうした問題に関して正しい、正しくないと判断するのは無理でしょう。
少なくても近代以降に起こった数々の戦争に於ける戦勝国と敗戦国が戦後にどうなったかと言った事も比較しながら、第2次世界大戦に於ける日本の事を総括する必要があると思います。
そうした事を踏まえて考えるとただ一回の敗戦ですっかりと牙が失せてしまった国は日本だけだと思いますが。

ban********さん

2017/5/116:52:16

「戦争に正しいも何もないと思いますが」って言いながら、「大東亜戦争は正しかったと言うと、過激な発言だと思われる」ことに文句を言うのは、なんでですか。

ali********さん

2017/5/116:33:45

敗戦したから
正しくなかったのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる