ここから本文です

車のエンジンの性能を表す指標に、最高出力と最大トルクがありますが、もし最高出...

アバター

ID非公開さん

2017/5/110:32:27

車のエンジンの性能を表す指標に、最高出力と最大トルクがありますが、もし最高出力が10で最大トルクが5の車と、最高出力が5で最大トルクが10の車が、平坦な直線コースで完全停止の状態からレースした場合、最初は後

者の車の方がリードするものの、走ってるうちに前者の車が後者の車を追い抜いてしまうのですか?(二つの車の重量は同じと考えて下さい)

閲覧数:
138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/5/110:49:06

そうなると思います。

通常馬力は最高速度に、トルクは加速力に影響すると言われます。
なので車重も同じ、ギア比も同じで勾配の無い直線であれば最初はトルクで勝る車が前に出ますがその後馬力で勝る車が最高速度の違いで抜いて行き差が開くばかりになります。

何れくらいまでトルクが勝る車が前をはしれるかわ難しくてわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2017/5/115:55:12

出力の単位が例では小さすぎて判別不能。
あと、最高値だけで考えているようですが
出力曲線とかトルク曲線って知っていますか?
その特性によっても大きく変わります。

もっと現実にあり得ることでないと

直線にしても3km先なのか100m先なのかでも
まったく結果は変わります。

これで答えれる人は、その人なりの何かしら定義
しているものがあるはずです。
その定義も書いてくれないと、何でこの質問で
答えれるのかが疑問ですし、答えの根拠が
わかりません。

vic********さん

2017/5/112:06:53

最高出力が大きいほうが抜いていきます。

考え方としては出力が大きいほうが
加速力も、速度も大きく速いということです。
トルクが大きいということは、そのエンジン回転数で
発生している出力が大きいということです。

tom********さん

2017/5/112:03:39

もっと条件を付けないとそうはなりません。
・ギア比
・最大出力(5でタイヤを滑らす力があるのかなど)

zat********さん

2017/5/111:30:00

その条件なら、その通りです。

自動車の最高速度は、出力によって決まります。 最大トルクが5と10のクルマ、現実には、ガソリン車とディーゼル車を想定するといいでしょう。最大トルク20kgで、最高出力が200馬力のクルマAと、最大トルク40kg、最高出力100馬力のクルマBが競争すると、最初の数百メートルはクルマBがリードしますが、最高出力の差が有効になる速度域(100km/h以上くらい)になると、ぐんぐんクルマAがリードしていきます。