ここから本文です

農薬の希釈倍率の計算で質問があります。 500CCの農薬を1000倍に薄めたとして、何...

got********さん

2017/5/111:14:40

農薬の希釈倍率の計算で質問があります。
500CCの農薬を1000倍に薄めたとして、何リットルになりますか?
計算式も教えていただけると助かります

閲覧数:
1,431
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

2017/5/111:35:06

1cc = 1ミリリットル = 1/1000リットルなので

500cc = 500ミリリットル = 500/1000 リットル = 0.5リットル

1000倍に薄めるというのは、希釈液が原液の1000倍の量になると言うことなので、
0.5リットル * 1000 = 500リットル
の希釈液が出来上がることになります。

質問した人からのコメント

2017/5/1 22:38:05

御二方、ご回答ありがとうございます。
どちらの御方もベストアンサーだと思います。
数学が極端に駄目な私なので今後ともよろしくお願いします・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2017/5/111:32:24

500×1,000=500,000(cc)

これをℓに直しますが、1ℓ=1,000ccなので、
500,000÷1,000=500

答え:500ℓ