アルツハイマー型認知証 要介護1の父親の件です。 父は現在独居、認知証になるまでは 私は数ヶ月に1度、 弟(独身)は 父が認知証になる前から土日に毎週父と過ごしています。

アルツハイマー型認知証 要介護1の父親の件です。 父は現在独居、認知証になるまでは 私は数ヶ月に1度、 弟(独身)は 父が認知証になる前から土日に毎週父と過ごしています。 半年程前に異変に気がつき 今年3月頃から病院で検査を始め 4月からお薬を処方していただいて それは何とか飲めているようです。 軽度の認知証ですので 現在の会話は成り立ち 普通に接することが出来ますが、10分後には ほぼ忘れてしまう状況です。 決定的にダメだと思ったのが 年払いの保険料は引き落としできていなかったことで そのことをきっかけに 銀行口座の普通預金が0だったこと、 数十万円が何度も何度も一度に引き落としされていることもわかり 少しずつ調べていくうちに 8年前に亡くなった母が生活を切り詰めて残してくれた財産が ほぼ無くなっていることがわかりました。 父は競馬もしますし、宝くじも買います。 それは別に悪いことではなく 少ない金額だったら 老後の楽しみとしてかまわないと思っていました。 けれど 私達兄弟に嘘をついて かなりの額を使いこんでいたみたいですし ここ数年は 風俗店に出入りしていること、家に知らない女性が出入りしていること 通販での買い物、宅配スーパーでの不要物の買い物。 お金の心配はきりが無いのですが そのほかに 食事も「食べてるよ。」と言って 実は食べていなかったり、 話をつくろうこともするし 元々お金にルーズだった父は 嘘もつきます。 認知証になって こういったことが嘘なのか忘れていることなのかも はっきりわかりませんし 心配でもあります。 事実を確認して 父の生活を少しでも良い方向へ向かせたいという理由から 監視カメラを取り付けようかという話も出ています。 1番知りたいことは 認知証の父の行動を監視するための監視カメラは 法律で違法行為なのでしょうか? 父は身体がとても丈夫です。 ですから 認知証だということも自覚はしておりませんし 自分で何もかも出来ると言い張ります。 独居ですので 火の元を心配です。 食事も お菓子で済ませていることがあるようですし そういった普段のい生活状況も知りたいのです。 銀行の管理を私達兄弟に移行してもらえないかと相談しても 激怒して話が進みません。 女性の件をやんわり聞き出そうとすると 逆に私達と縁を切るまで言われ 話になりません。 こういったことも含め よい知恵はないものかと 毎日毎日悩んで考えています。 よろしくお願いします。

女性の病気236閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

介護保険は利用されていますか? もし利用されていない場合は御父様宅の近くにある地域包括支援センターに御相談下さい 担当のケアマネジャーさんがいらっしゃる場合は上記の事を相談し、訪問介護を御家族様が訪問する日以外の週1回~2回程度導入し、生活面での援助を中心に安否確認を行ってもらいながら日ごろの状態を逐一連絡してもらいましょう 火の元に付きましては、ガスコンロからIHコンロに変更する方法があります 財産に付きましては成年後見制度を導入し、これ以上財産の流出が無い様にしましょう 御父様の認知面に付きましては、治療のヒントになりますので認知症検査を受けた病院(クリニック)の先生に今の状態を御相談下さい 御家族様のみの相談も受け付けて下さいます 監視カメラの導入は防犯上必要と御家族様が考えていれば問題ありません バラバラな返答で申し訳ないのですが、御参考に