ここから本文です

畳の沈みについて教えてください。 築60年近い民家を購入して住んでいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/116:02:54

畳の沈みについて教えてください。

築60年近い民家を購入して住んでいます。
それまでは築40年ほどの戸建に住んでおり、畳は歩くと部分的に沈むような家だったのですが、今の古い民家は購入

時、畳は表替えされており、歩いてもしっかりしていて沈みがなく、古くてもしっかりしているんだと感心していました。

しかし住み始めてから1-2ヶ月で畳が部分的に沈むようになり、今では前の家と同じようにあちこち沈んでいます。

そこで質問なのですが、一時的であれ畳がとてもしっかりしているように感じ沈みがなかったのは、何かそうする技術というか方法があるのでしょうか。

それとも、表替えした直後はそういうものなのでしょうか。

今から再びしっかりした畳にする方法はあるのでしょうか。

素人なので質問が的を射ていないかもしれませんが、詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
369
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gej********さん

2017/5/116:58:04

状況としてはいくつか原因が考えられます。
畳表だけ変えても確かに数日間はしゃっきとしてますが畳の床部分
いわゆる畳表の内部が弱っていれば表が馴染んできてしまえば、床部分の痛みが解消できていないので動いてきます。
一番可能性があるとすればそれでしょうね。

ほかには!
他に考えられるのは荒板(畳下の板)自体の痛みです。
また根太・根太掛けが傷んでしまっての動きも60年も経過していれば可能性はあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/123:12:37

    ご回答ありがとうございます。
    表が馴染んできた、まさにそのような感じです。
    中が古いままでも表替えをすれば最初だけはしゃきっとするのですね。

    荒板も確認してみます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/2 09:42:10

たくさんの回答ありがとうございました。

みなさんのご忠告どおり、一度畳を上げて下を見てみます。

BAは一番表現にしっくりきた方に。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2017/5/208:17:27

古い家の場合下地が傷んできている可能性があります。

後は畳の表替え品質次第ですね。

nan********さん

2017/5/200:02:36

畳は表だけじゃなく総取っ替えじゃないでしょうか、そうでなければ月単位でごまかしたりできません。
畳の下が痛んでいるんですよ。

cbn********さん

2017/5/120:56:16

☆、畳表替えしても畳床が古いとか、安価なものは質問の状態となり
゛゛ます。畳床に異常がなければ、荒床板や根太に不具合の原因が
゛゛考えられます。中古建物は古い分の色々経年経過による、不具合
゛゛があるもです。新築と同次元で考える事態に無理があります。

rko********さん

2017/5/116:24:11

畳が沈むということは、畳の下の野地板や根太や大引けが腐ってきているということです。
畳をいくら見栄え良くしてもダメです。

畳を持ち上げて下を見れば、たぶん状態がわかります。