明治大学の良いところ悪いところを教えてください

大学受験 | 高校受験1,945閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

良い点 変なプライドが無くなる。例えば早慶なら、ことある事に「俺は早慶なんだぞ!」みたいな無駄な虚栄心が湧くと思うが、明治大学にはそれがあまり無い。 つまりあまり学歴をひけらかすような気にはならない。 同じマーチの青学や立教よりもリベラルな雰囲気で、変に気取ることもない。でも、中央や法政よりはオシャレだと思ってる。 悪い点 早稲田コンプの巣窟。どれくらいのレベルかというと、クラスの初顔合わせの時にだいたい半数以上が「早慶(特に早稲田)落ち」を自称する。 また学生はもちろんのこと、学部主任が自ら早稲田落ちを自称してきたり(これはマジの話)、教授がそもそも早稲田を受験したことを前提として話を進めてくることもある。 至るところにコンプレックスが蔓延していて、正直みっともないと感じる。 どうしても早慶行きたいという人は意地でも早慶に言っておくべきだと思う。早慶コンプを抱えたまま明治に来ると本当に悲惨な思いをすると思う。

1人がナイス!しています

1

明大卒と言うと、明治学院大学卒業と間違えられて、女子の場合は特に何となく品が良さそうと思われるのが良いところ。悪いところは、早稲田とイメージが似てるのでワセダコンプレックスが昔から強い。

1人がナイス!しています

1

良い所:いろんな人がいる(まじめな人、バイト戦士、ウェイetc) 悪い所:キャンパスが狭い割に人が多すぎる

1人がナイス!しています

3

明治大学の良いところは「馬鹿じゃないこと」悪いところは「利口じゃないこと」

3人がナイス!しています

2

良い所:まあまあ頭いい、運動が強い、母校愛が強い 悪い所:プライドが高い かな? まあ行ったら行ったで楽しい大学かと思います。

2人がナイス!しています