ここから本文です

私道の持分を譲っていただけない場合、土地を購入しますか?

tnk********さん

2008/6/2500:49:53

私道の持分を譲っていただけない場合、土地を購入しますか?

以前、購入希望の土地に接する私道について質問した者です。その際には丁寧なご回答有難うございました。

土地の購入を前向きに検討し、条件付の買付け証明書を提出しました。
その条件とは「私道の持分を譲渡して頂ければ土地を購入する」というものです。

状況は下記の通りです。
・今回購入検討している土地と私道の所有者は別人で、私道の所有者は複数名。親からの相続で引き継がれたご兄弟。私道の
所有者は全員私道の周辺には在住してない。
・私道の所有権を一部譲渡して頂きたい旨、私道所有者の内一名に不動産業者を通じて打診したところ当初は快い返事を
頂いていた。
・そのご兄弟の内、数名が既に他界(これは後から分かった事)。最近までその後の相続手続きがなされず、他界された方も
所有者として登記簿に記載されていた。
・譲渡するに当たって、一旦、他界なさった方々の所有分を更にその子供さん達に相続登記する必要があるとの事で、手続き
に時間が掛かると言われ待った。
・相続登記が今月一杯で完了する見通しとの事だったが、不動産業者の方から連絡が入り、「突然、相続を受けた方が
私道を譲渡しないと仰っている」との事。不動産業者の方にも理由は分からない。
・不動産業者の方も詳細が知りたく、当初色よい回答を下さっていた方に確認の電話をしたところ「その件はお断りする
という方向で決まったと言っている筈」と電話を切られた。

私道は42条2項道路で、以前下水道を通す際に市の地上権は設定されています。土地には築50年を越える古家があり、
その家に居住したいと考えています。が、将来子供の成長に伴い建替える可能性もあります。また現段階ではその土地の
近隣の方々は私道の所有権を持たなくとも何の不自由も感じていないと仰ってはいますが、将来的に何らかのトラブルが
起こっても困りますし、私道の所有権を得てから土地を購入したいと考えておりました。

不動産業者の方は、私道の所有権が得られない場合、評価額も下がる為、土地の売買についての価格交渉の材料となると
仰っているのですが、割安で土地を入手できても今後の心配をしながらそこにすむのもどうかと考えてしまいます。

私道の相続を受けた方の意図が分からないのも厄介です。道幅が2.3mしかない為、市へ寄付?しようとされているとは考え
難い・・・。土地+家屋そのものとロケーションは気に入っています。
皆さんならどうされますか?

閲覧数:
1,218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qow********さん

編集あり2008/6/2508:08:41

縁が無かったのです。
アッサリ諦めましょう。

直ぐに、モットお気に入りの物件出てきます。
焦って、執着しても、貴方でも、担当の不動産屋さんでもどうしょうもないでしょう。

相続などの、登記を確実にその時その時にしていないため、権利者が増えすぎ、
目先の利益や、降って沸いた土地と言う名前の資産モドキに血迷う権利者が必ず出てくるのです。
高みの見物で、笑って見ておいて下さい。

そんな土地、永久に売れませんよ、公的収容にでもならない限り動かしようが有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pir********さん

2008/6/3019:37:53

私も先日私道の事でいろいろあって、方向性を変えました。
この様な状況ですと、将来の建て替えや売買にとても マイナスだと思われます。
思いのほか この私道とは厄介なものです。
私達はゆくゆく建て替えの際 条件をクリアできないと建て替え出来ない、売買の際
その点で評価額がガクッと下がるとの事で驚くほど安い現在の評価額でした。

今は良くても 将来は?と不安を残しての購入になってしまいますよね。
なので私どもは他の物件の購入にしました。

高いお買い物です。
ちょっとおすすめ出来ない物件かと思われますね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる