ここから本文です

自分は現在高校3年生です。進路について相談があります。

chizumania777_1210さん

2017/5/200:51:46

自分は現在高校3年生です。進路について相談があります。

今まで不動産関係の職業に就きたいと思っていたのですが、完全に決まったわけではないので頭は良くないのですが学校の指定校推薦で国士舘大学の政経学部 経済学科か杏林大学の総合政策学部 企業経営学科のどちらかに進学したいと思っていました。しかし最近になって公務員(市役所)も気になってきまして行くなら予備校の東京アカデミーか専門学校の大原にしようと思っています。そこで質問があります。

① 大学進学 と 予備校か専門学校に行って公務員の勉強をするのどちらがいいと思いますか?もし、大学進学でしたらどちらの大学がオススメですか?

② 今運動部でとても忙しく東京アカデミーで勉強したくても出来ない状況で、出来たとしても日曜日くらいだと思います。そこで6月下旬に部活を引退します。その後からでは9月の公務員試験に間に合わないですか?

③ もし②の質問で間に合わない場合は次の公務員試験が来年の11月だと思われますが、進路が決まらない状況で卒業するのは、この先が不安です。やはり公務員になるのでしたら大原が良いのでしょうか?

詳しい方や少し知っている方などがいましたら何でも良いので何かいい案がありましたら教えてもらいたいです。回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konantiara99さん

2017/5/201:08:19

個人的な意見ですが大学進学を選択します。どっちの大学かについてはあまり詳しくないので差し控えますが。

確実に○○になりたい、というならその専門の道を歩むのもいいでしょう。しかし、まだ視野にいれてる、興味がある。というくらいなら大学で様々なことを学んだ方がいいと思います。

大学にもよりますが、わたしの大学には公務員講座があります。

高卒よりも大学卒業のほうが就職の際にも顔が効きますし、4年間のなかでまた新しい分野にも興味が湧くと思います。

これを参考にしていただけるのであれば、それを踏まえた上で、学校推薦の大学を選択するのがベストです。

質問した人からのコメント

2017/5/5 20:54:10

すごくわかりやすい回答をありがとうございます。
大学進学を目指して頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。