ここから本文です

潜在看護師さんに質問です。 ①復職支援研修でしてほしい内容はありますか?(知...

j12********さん

2017/5/912:00:06

潜在看護師さんに質問です。

①復職支援研修でしてほしい内容はありますか?(知識系・技術系できれば具体的に)
②研修期間・時間はどのくらいが妥当と考えますか?

(午前中2時間を3回等・・・)
③復職するなら、どのような条件を優先しますか?(託児所?入職後研修?)

その他なんでもご意見いただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/1604:37:59

① 検査値の見方、陰部洗浄(オムツ替え)、採血、注射について(皮下注、筋注、静注などの違い、手技など)

② 午前中3時間を 5日間 (丸一日はきついです)

③ 入職後研修です。ブランクある人に最初からとても期待しないよう、現場の看護師に十分に周知してほしいです。

病院の復職支援ご担当の方でしょうか?
潜在看護師は戻りたいけど本当に自信がありません。何もかもに。
周りに期待され過ぎて、いきなり放っておかれるのが一番辛いです。「できるでしょ?」などと平気で言われたりします。そうすると、もうお先真っ暗な気持ちになるんですよね。
精神的なフォローもかなりしてあげてほしいです。

よろしくお願いします!

質問した人からのコメント

2017/5/16 09:59:12

貴重なご意見ありがとうございます!!
研修の内容等、参考にさせていただきます。

みなさん緊張されていることは、お顔の表情からも見て取れるのですが、
不安な気持ちが辛いと感じるまでになってしまわれるのですね・・
復帰後のフォローについてもしっかりと考えていくようにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる