ここから本文です

公式と説明付で教えて下さい 1000円の定価商品を30%引きで販売し仕入れ値の40%の...

hi_********さん

2017/5/211:36:19

公式と説明付で教えて下さい
1000円の定価商品を30%引きで販売し仕入れ値の40%の利益がでた、仕入れ値はいくらか

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

編集あり2017/5/621:30:25

定価(販売価格) = 仕入れ価格(原価) + 利益

コレが基本的考え方です。

(以下は式の計算が分かる様に増やしてます。)
定価を値引きすると販売価格(売価)です。
販売価格=定価-値引き価格
=1000-1000×30/100
=1000-300
=700

又は途中式から
=1000-1000×30/100 →1000でくくると
=1000(1-30/100)
=1000×70/100
=1000×7/10 →*1
=700
(*1が直ぐにできるといいです)

仕入れ価格(原価)より利益を求めます。
仕入れ価格をXとすると
利益=X×40/100=(2/5)X

※基本の式を使って考えます。
700=X+(2/5)X
700=(5/5)X+(2/5)X
700=(7/5)X
X=700×5/7=500

仕入れ価格は500円です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mohlin0515さん

2017/5/215:52:09

利益=定価-仕入れ値
仕入れ値をx円とすると、利益は仕入れ値の40%だから、0.4x円。
したがって、定価=利益+仕入れ値より、0.4x+x=1.4x円。

ここで、1.4x=1000円の定価商品を30%引きで販売した値段=1000×0.7=700円。以下:
1.4=1+4/10=1+2/5=7/5なので、7x/5=700
したがって、x=700×5/7=100×5=500

∴仕入れ値は500円