ここから本文です

4歳になる子供ですが、なかなかウンチが出ません。ここ2ヶ月くらいは2週間に1回の...

mak********さん

2008/6/2508:30:01

4歳になる子供ですが、なかなかウンチが出ません。ここ2ヶ月くらいは2週間に1回の割合で病院から貰った
浣腸をしていますが、その際には直径3cm長さ20~30cmくらいのものが出ます。

昨日も浣腸してから1時間半悪戦苦闘してやっと出ました。何かいい方法はないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2008/6/2511:04:44

オレンジジュースは試しましたか?食前などがいいかも知れません。
(クエン酸には食欲を増進する効果もあります)
柑橘系はお腹をやわらかくします。ヨーグルトも。
食物繊維はお腹をお掃除し、腸内をきれいに保つためとても大切ですが、うんちは硬くなりますから、
今便秘しているって時にはあまりよくないと思います。
お肉なども便を硬くしますから、お魚系が中心がいいように思います。

それから暑くなって汗もかくので、よく水分を摂るようにしましょう。(ジュースはNGです)
おうちでもいつも水筒にお茶かお水を入れて、目につくところに置いておきましょう。

大人と同様、運動も大切でしょうから、足りているかちょっと再確認してみるのもいいと思います。

それからお子さんでも漢方とかを頼ることがあると聞いたことがあるので
別のお医者様も訪ねてみるといいかも知れません。

早く良くなりますように・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2008/6/2509:37:06

子供の便秘は心配ですよね。うちの子は便通が無い熱が出たり、明らかに元気が無くなったりしますから。
子供が調子が悪いときには、「うんちさん、どこにいるのかな~?」と話しかけながらお腹のマッサージをしたり、海苔をおかゆに混ぜて食べさせたり、パナナをとらせたりすると結構スッキリでした。

ただ、あまりに状態が悪いときには「ヒルシュスプルング病」の可能性もあるかと思います。病院からお薬を処方していただいているようなので、そのあたりの心配はないとは思いますが。

ker********さん

2008/6/2508:49:09

3才8ヶ月の男の子がいます。

うちの子も便秘気味で、中々出なくて苦しんでいます。市販の浣腸を使う事もあります。

私はなるべく、食事と運動で便秘体質を改善しようと悪戦苦闘中です。
なるべく繊維質の物を食べさせています。サツマイモやほうれん草などです。
運動は、外で沢山歩かせたり、公園に連れて行き追いかけっこをするなどです。腸を動かす事で、たまにスムーズに出る事もありました。

お互いに、子供達の便秘体質を改善出来るといいですね?

tet********さん

2008/6/2508:40:42

私も以前便秘体質だったので、大変だろうとお察しします。

お子さんは平熱が低くないですか?
体が冷えていると腸の動きも悪くなり、便秘になったりします。
体を温める根菜類を意識して食べるようにするといいかと思います。
冷たいジュースやお茶はなるべくとらないようにされたらいいかも。

あとはもうすでにされているかもしれませんが、マッサージが効果的なこともあります。
お腹をのの字を描くようにやさしく押してあげるといいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる