ここから本文です

アイコス、電子タバコの健康面を教えて頂きたいです。

ametyan106735さん

2017/5/215:34:29

アイコス、電子タバコの健康面を教えて頂きたいです。

タバコを吸い始めようと思って
煙の代わりに水蒸気がでる電子タバコが最近気になり始めました。
アイコスは普通のタバコと違って身体的に害は少ないと聞きましたが実際どうなのでしょうか。
実際に吸ってる方、詳しい方教えて頂きたいです

閲覧数:
571
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takeonshipsさん

2017/5/513:22:37

煙か湯気かの違い、
タバコもアイコスも
ニコチンとタールを含むので
自身への健康被害は一緒。

私の周りもいろいろ言うけど
禁煙挫折者の言い訳ばかり、
結局は
ニコチン中毒だから
百害あって一利なし
止めた方がいいと思いますよ~

「電子タバコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukaoricoさん

2017/5/515:41:58

1年使ってみての感想です。
良かったところと不安なところを合わせて4つ挙げてます。

①紙巻きたばこが不味くなって、
全く吸いたくなくなりました。
完璧に楽々と紙巻きたばこをやめられました。
アイコスだけにして1年経つけど、
ニコチンは十分摂取できるようで、
タバコを吸ったのと近い満足が得られています。


②室内で吸うと、まわりから臭いと言われます。
換気しないと翌日も匂います。
匂わないと思うのは、
心地よく吸ってる本人だけかもしれません。

③3段になったフィルターのうち、
一番葉に近い竹輪状のプラスチックのようなフィルターと、
真ん中のセロハンのようなものを巻いたフィルターが、
ヒーターの熱で溶けて縮んで硬くなるので、
環境ホルモンとか長期的に影響がないか心配になります。
一番口に近いフィルターは紙巻きたばこのものと近い感じで、
溶けたことはないです。
アイコスを吸っている人は、この最後のフィルターを見て、
タールも少ないから茶色くならない、
燃やさないので溶けてないと言っていそうです。

④グリセリンを熱して白いモクモクしたものを作っているので、
これも長期的に肺に入れ続けて大丈夫なのか心配です。
明らかに水蒸気には感じません。
そもそも湯気は液体の水滴で、
気体の水蒸気は目には見えないはずです。

画期的ですが、まだまだ未完成な商品で、
健康面の心配をなくすため、
次の2点を提案したいです。
1.熱に溶けない融点の高い材質のフィルター
2.グリセリンを使わない葉

以上です。

kazupiro182さん

2017/5/501:24:15

ノンニコのvapeにしましょう。今更ニコチンに支配されるのはもったいない

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/419:29:05

まずiQOSは電子タバコという分類で、タバコ葉を蒸すことで吸引します。
火をつけないので周りへの煙の飛散がなく、口から吐く煙も少なく従来のタバコよりも「周りに」与える影響は少ないと言えますが、吸っている本人に対する影響は「ほとんど変わりない」と思ったほうがいいでしょう。

煙の代わりに水蒸気が出るものは電子タバコではなくVAPEと呼びます。
こちらは派手に煙が出るものもありますが、ニコチン入りのリキッドは国内では手に入りませんので、副流煙や中毒の心配は一切ありません。
一部、個人輸入をしているユーザーもいますので、何もかも安心とは言えませんが、通常手に入るものは健康に何ら被害はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miki_9931さん

2017/5/218:53:09

アイコスは
ニコチン入っているから健康的にはよく無いけど?
葉タバコ吸うならアイコスの方がましだけど
葉タバコは回りにも迷惑だし。
出来たら葉タバコもアイコスも吸わない方が体の健康には良いかも?

tuiteluzeさん

2017/5/216:58:04

害があるかないかを考えるならタバコを吸うべきではないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。