ここから本文です

なぜ海外では日本のお米は値段が高い?

アバター

ID非公開さん

2017/5/219:57:37

なぜ海外では日本のお米は値段が高い?

海外の日本食材を扱っているお店に行くと、日本で買うよりぼったくりかと思うほど高いです。
そして日本食レストランでは、日本米を扱っているお店がほとんどないと聞きます。
それは日本米が値段が高いからでしょうか?なぜ高いのでしょうか?
何か関税等かかっているから高いのでしょうか?

閲覧数:
437
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hectopascalさん

2017/5/220:03:18

こんにちは、
まず第一に、日本の米は高いです。海外では生産性を重視しているので米の値段は随分と安いですね。 日本の米のブランドでも海外生産だと味が落ちるのはこの為です。

もうひとつはやはり関税でしょう。
日本が外国米に対しかなりの関税をかけているので、その対抗策で日本生産の米にも多くの関税がかかり、海外に行くと値段がつり上がります。
TPPに期待ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/9 23:31:46

関税以外にも、そもそも日本の米の値段が高いのですね。
生産性を重視しているから味が落ちるというのも納得です。
長期海外滞在後、帰国して家で食べた日本米の美味しさに感動しましたのは忘れません。

その他の方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2017/5/412:48:59

僕は流通のプロでは有りませんが、、

量販店で販売されている商品が全て
「同じ利益率」で販売しているとは考えにくいです。

売れ筋の商品は、競合各社との関係も有るでしょうし、
利益率が低く設定されていて、商品の販売数量が多いので、
結果としても残る利益の大きさは大きくなると感じます。

逆に棚に陳列はしているが、あまり売れない商品、、
もちろん、陳列の場所も売れ筋商品とは異なると感じますが、
消費期限切れのリスクも有りますから、利幅を大きく
設定していると感じます。

今回の米国での日本米ですが、もちろん、仕入れ値自体、
高いかもしれませんが、それ以上に、あまり売れない商品なので、
利益率が高めの設定に成っているかもしれません。
流通量も少なく、流通コストも大きく掛かっているかもしれません。

よく「比較購買」と云う言葉が有りますが、、
僕はキリンラガーをいつも買います。ですが、世の中に、
キリンラガーしか売っていないお店と、様々なビールが売っているお店、
単価が同じで、家からの距離が同じ、、
どちらの店に買いに行くのか?
僕を含め多くの方が、様々なビールを扱っているお店に行くと感じます。
小売り側が本当に売りたい商品は明確ですが、品ぞろえを充実させて、
お客さん集客を狙うと感じます。

その地域では日本米に対する大きな需要がないので、
ロスも有るだろうし、他の量販店も取り扱いは限られている、
比較購買の為にも、高めの単価設定で行こう、、
そんな感じかも知れません。

米の実際の生産コストで比べると、特別なコメを除けば、
日本産は米国産に比べて高いとは思います。
データは持っていませんが、、

adg********さん

2017/5/321:27:32

アメリカ産のまともな日本米も
実は日本国内価格より高いよね。
知らない人はアメリカ産米は安いと
決めつけてますけどね。
まぁーわざわざ日本から輸入した
米ならば高いのは当然でしょ。
関税だけでなく輸送コストや倉庫代が
必要ですしね。
玉錦など買えば?
アメリカアマゾン価格で日本の
コシヒカリより数割高で変えると思います。
ちなみに日本系米の錦もあるが
まずい。でも、かなり安い。
味を言うなら玉錦の方がはるかに
本物の日本米に近くマシだよ。

kum********さん

2017/5/222:46:11

あたりまえじゃん
現地の人にそんなに日本のコメ食うやついるか?
そんなに日本のコメが流通してるか?

目白の爺さん

2017/5/222:43:43

既に下の方が回答していますが、日本の価格に比べて海外で高くなる理由の一つが、輸出する量ですね。
海外で日本産米を使用するのは、ごく一部の現地日本食レストランか、日本人だけです。この為に船便でなく航空機で輸送することが多く、また、相手国での関税がかかる国ももちろんあります。

さらに、小売にしても少量を扱う為に必然的に種々の経費がかかり、単価が倍々で高くなって行きます。

これが、日本国内であれば、輸送費、流通経費、販売経費など、大量な取扱量である為、経費が分散して単価は安く抑えられれます。

yct********さん

2017/5/222:36:58

アメリカ産の日本米は美味しいですよ。比べたら絶対分かりません。