ここから本文です

accessで新規データボタンをクリックしたら、他のテーブルのデータがコピーされるようにしたいです...

har********さん

2008/6/2511:00:27

accessで新規データボタンをクリックしたら、他のテーブルのデータがコピーされるようにしたいです。(初心者)

店名コード テーブル
ID1 店名
1 山田商店
2 田中商店

商品名コード テーブル
ID2 商品名
1 りんご
2 いちご
3 ばなな

があり、フォームにて

ID1 店名
1 山田商店

価格サブフォーム
ID1 ID2 商品名 価格(価格テーブル別にアリ)
1 1 りんご 100円
1 2 いちご 200円
1 3 ばなな 300円

を作ってます。

次に 2田中商店 と新しく新規入力した時に、新規データボタンを押したら、ID1 に 2 が自動に入力されており(ID1にて、リレーションシップでつながってます)、
さらに商品名コードテーブルも入力されているというようにしたいです。(次は3 4 5)

うまく説明できませんが、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

VBSENNINさん

2008/6/2614:07:37

たぶん店別、商品別、価格マスタの作成ですよね。
店を選ぶと、商品マスタからデータをコピーして価格が入れられるという。。。
ということを前提にお話します。

私なら店別商品別価格マスタのワークテーブルを用意してやります。
ヘッダと明細部に分けたテーブルでも良いし、1つのテーブルでも良いので用意する。
仮にワークを1つでやる場合、画面のヘッダ部に非連結の店コードを入れるコンボを設置。
明細にワークをあてる。ワークは最低限、店コード、商品ID、商品名、価格を用意。
店コードは非表示で配置し、レコード挿入時に非連結コンボの値をセットする。

動作は店コードを入れたタイミング(更新前処理のイベントで)でワークをクエリーで削除。
新規登録なら次に商品マスタからワークにまるごと追加する追加クエリーを発動。
修正や削除なら既にある店別商品別価格マスタからデータを店コ-ドでひっぱり全てワークに追加クエリーでコピー。
以上で終わりです。

ワークから本当に保存しておく店別商品別価格マスタへの保存処理も確定ボタンを使って、
クリック時のイベントでやはりクエリー発動。
新規なら追加クエリー、削除なら削除クエリー、修正なら更新クエリーでやるか、
既にある新規用や削除用のクエリーを使って更新する。

ざっとポイント部分だけお話するとこんなやり方があります。

質問した人からのコメント

2008/6/27 23:18:47

成功 ありがとうございます。ただ・・・まだまだ理解力が乏しく・・・一生懸命勉強します!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる