ここから本文です

先天性股関節脱臼について質問です。

chi********さん

2017/5/223:15:06

先天性股関節脱臼について質問です。

現在21歳です。
小さい頃から手術を何回か繰り返し
最後に手術をしたのは中学生の時です。
最後に手術をしたときに
これでもう大丈夫だという風に医師には言われました。
ですが2年ほど前から痛みが時々来るようになり
最近では何をしていても痛みや違和感がずっとあります。
色々調べていて将来的には人工関節になる方などもいると言う話を聞いたり完治はしない等を聞きました。
そこでなんでも良いので教えて欲しいのですが
やはり完治はしないのでしょうか?
普段から歩き方もいびつです。
もし少しでも何か改善される方法など股関節脱臼について分かる方がいれば教えてください。
完治しなくても人工関節にならないで済む方法とかがあれば知りたいです。

どうすれば良いのか不安です。
医師に聞けばいいかも知れませんが
通院している所では誤魔化しながらやろうと言われていてしっかりとしたものが分かりません。

長くなりましたが宜しく御願い致します。

閲覧数:
294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2017/5/314:02:32

痛みの医者です

完治はしないのでしょうか?
完治はしませんが痛みなく生活は出来ます
①重い物は持たない
②長距離は歩かない
③体重は増やさない
④賢く杖を使う
⑤股関節周囲の筋力の強化
http://www.hachiouji-seikei.com/search/0903.html


まともな医学教育を受けていない整体師(seitaicatさん)の回答は荒唐無稽で危険です
参考にされないように
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n410151

  • 質問者

    chi********さん

    2017/5/320:47:47

    回答ありがとうございます。
    やはり完治はしないんですね。
    でも痛みなく生活ができると言うことが聞けて少し安心できました。
    上げられたもの全てにしっかりと気をつけていきたいと思います。
    痛みのお医者様と言うことで
    もしまた回答していただけると嬉しいのですが歩いていて痛みがきた場合などは休憩とかをした方がいいのですかね?
    あと賢く杖を使う方法ももしお伺いできれば詳しく知りたいです。
    時間などがありましたら、宜しくお願いいたします。

    整体師の方の件も教えていただきありがとうございました。
    危うく信じてしまう所でしたので!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2017/5/312:49:54

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n411519

少しずつ、ゆっくりでいいので、ストレッチしてください
筋トレや水中ウオーキング、ヨガなども
無理のない範囲でやることをお勧めします。

60歳を過ぎるまで、股関節の症状があるために 体育の授業を休んで、それ以降も運動をした事のない人が 加圧トレーニングで良くなった例を知っています。

とにかく無理のないように、さらに医師と相談しながら
筋肉をつけて、やってみてください。

間違っても金儲け主義の整体には行かないようにしましょう
何でもかんでも歪みだの調整だの言うだけで、何も知らない無知ですので

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n411519

sei********さん

2017/5/308:51:07

股関節の負担を減らすことが先決でしょう。
股関節に負担がかかったままですと将来的に股関節自体が変形して行きます。
それらを防ぐためには骨盤の調整が必要です。
股関節は骨盤の中にある関節ですので骨盤の調整をして常に正しい骨盤のバランスを保つことを心がけるのは最優先でしょう。
また足をまっすぐにすることも最優先です。
足をかばって生活してこられたでしょうからそれに対する歪みも入っているでしょう。
詳しくは、私のプロフィールに書いています、参考にどうぞ。