ここから本文です

国内腕時計メーカーで、 非常に知られている:セイコー、シチズン、カシオ(御三...

国内腕時計メーカーで、
非常に知られている:セイコー、シチズン、カシオ(御三家)
マニアには良く知られている:オリエント(現在はエプソンに統合)
マイナー:リコー(リコーエレメックス)

で、腕時計カテゴリーでは国内4大メーカー(セイコー・シチズン・カシオ・オリエント)の話題は出るのですが、リコーエレメックスの話題は殆ど出ません。
※国内4大メーカーの他にリコーエレメックスの存在を知ったのが、国内腕時計メーカーの業界団体の加盟企業一覧で見かけました。

さて、何故、リコーエレメックスの腕時計の話題が殆ど出ないのでしょうか?

閲覧数:
995
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2017/5/306:25:12

リコーエレメックスの年商は御三家の
1割くらいで時計も本業ではなく御三家より 更に
時計の比率は少ないので時計のシェアは1%もないでしょう。
寧ろテクノスの方が小規模メーカーでも認知度は高い(笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

2017/5/311:32:57

どうしても有名ブランドしか、世間の認知度は高くはないでしょうね。

私はミナセの時計が好きなのですが、ほとんど認知度はありませんね。
スイス時計に負けてたまるか!と意気込んで丹精込めて、職人の手で作られた高級時計です。

kuj********さん

2017/5/302:14:34

圧倒的に知名度がないからに決まってるでしょ。
国産の腕時計ブランドといえば、セイコー、シチズン、カシオの三大ブランドの知名度が突出してます。
オリエントだって知らない人も沢山いるくらい。

SDさん

2017/5/301:51:21

現在ではクォーツしか作ってないことも一因でしょうが、
やはり広告を出さないことと、
話題となるようなフラッグシップモデルを出さないことが原因でしょうか。

時計メーカーではありませんが、ケンテックスの方が頑張っているイメージありますね。

y_f********さん

2017/5/223:41:53

リコーの腕時計を売っている店が少なく知っている人があまりいないからなのではないかと思いますよ。
25年以上前に二人兄妹のいとこが成人式をした時にリコーの機械式腕時計をプレゼントしました。
その時の価額が35,000円前後でしたがその頃の時計と現在の時計ではイメージが違い、昔の方が良い時計を作っていましたね。

●ちくらさん

2017/5/223:35:46

>何故、リコーエレメックスの腕時計の話題が
>殆ど出ないのでしょうか?

色物(イロモノ)が多いからでは?

どこのメーカーでも作っている様なベタな
腕時計では商売にならないのでしょう。

>セイコー、シチズン、カシオ(御三家)

カシオのは腕時計と言うよりは、卓上時計の
延長線上にある感じがしますけどね。。。
「品格」という尺度で測ると、セイコーや
シチズンやオリエントとは別物だとは思い
ませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる