ここから本文です

言葉の受け手側が受ける印象を考え、そこに思いやりを持って言葉を発せられる人ほ...

bai********さん

2017/5/308:22:51

言葉の受け手側が受ける印象を考え、そこに思いやりを持って言葉を発せられる人ほど、その意識が大人だということが言えますか。

そういう点でも、このカテは大人の意識を持った人々が相対的に多いカテゴリーだと言えますか。

閲覧数:
83
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2017/5/312:08:18

幾重にも張り巡らされたバイアスを綺麗に取り除きながら質問士の設置した落とし穴に落ちない様に、罠に掛からない様に細心の注意を払いながらその中核に有る真意に行き付く事が質問士への敬意だと思う。

途中で挫折したからといって質問士に対して罵声を浴びせる行為は決して褒められる事では無いし自分の無能さを恥じなければならない。

それが出来る人が真の大人なのでしょう。

質問した人からのコメント

2017/5/4 20:48:59

文体にも内容にも力強さがありました。

想定外の方向からの回答だったというのも気に入った点です。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2017/5/413:12:43

Q、
〉言葉の受け手側が受ける印象を考え、そこに思いやりを持って言葉を発せられる人ほど、その意識が大人だということが言えますか。


A、
いいえ。必ずしもとは言えません。


状況、相手、自分、双方などを よく鑑みて「思いやりありき最優先」や「受け手側の印象を考えること最優先」なんてのがベストな事柄ばかりでもなけりゃ、なんら大人とは言えないケースも多々あるので。

もっともっとケースバイケースなので、
もっともっと繊細に的確に、把握も実践も出来てるのが、
意識レベルとしても大人かなって思います。
相手への愛情または寛容が=大人かと言えば違いますしね。


また、
『思いやり』だなんて単語を用いちゃったら「相手(という特定人物)への愛・情・親切心・親切行動」が込み込みの意味ゆえ話がややこしくなっちゃいますから、
『礼節、エチケット』くらいのサイズが相当かと。



Q、
〉そういう点でも、このカテは大人の意識を持った人々が相対的に多いカテゴリーだと言えますか。


A、
このシニア・シルバーカテゴリーのこと とか、このカテゴリー回答者?質問者?登場回数が多い常連さん常駐さん達?については、よく知らない、殆ど存じ上げない自分には全く分からず。
ごめんなさい。


相変わらず説明へたくそ過ぎてごめんなさい。
m(__)m

san********さん

2017/5/313:46:02

そういうことがきちんとなされていたら

お前はそうはなってなかったのにな。

((´∀`))ケラケラ

kee********さん

2017/5/310:18:13

あなた以外は皆さんその境地に達しています
そのうえで適当に遊んでいます

貴方だけですよ
いつもおかしいのは

貴方は無意識に相手を不快にさせる能力しか持っていない

あなた以外は皆さんその境地に達しています
そのうえで適当に遊んでいます

貴方だけですよ...

hot********さん

2017/5/309:06:03

言えると思います。一つ一つの言葉に優しさをこめられるひとは、思いやりの心をもつ人です。そんな人の人生は、素晴らしいものになるのでしょう。私も、気持ちを考えられる人になりたいです。

tar********さん

2017/5/308:47:39

>受け手側が受ける印象

これは上から目線のケースですね。ほんとうの大人は、言葉を通して「思いを共有」することを目指します。

自分の意思を相手に伝えることも大切です。そして相手の思い遣りを受け取ることも大切です。互いに尊重することが大人の意識です。

質問では、上から目線で支配的な状況が浮かびます。言葉によって対話を通して新たに切り拓かれる関係性を期待することも大人です。