ここから本文です

猫について質問です 人間にとっては平気な物でも猫にとっては害のある食べ物って...

pem********さん

2017/5/310:37:50

猫について質問です
人間にとっては平気な物でも猫にとっては害のある食べ物ってありますよね?
あと猫って人間の食べ物食べたら塩分とかカロリーなどの関係で良くないらしいですね?
そうい

うこと猫は自覚して自分で調節出来るのでしょうか?
野良猫なら自分で判断して食べ分けるのでしょうか?
もし猫にとっての毒を誤飲しても、自分から吐き出すのでしょうか?
回答お願いします

あと猫飼ってる人って犬と違って首輪も紐も付けず、放し飼いにしているのをよくみます。あれでは野良なのかペットなのか判別できませんが大丈夫なんでしょうか?
他にも猫について面白い生態があれば教えてください

閲覧数:
98
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/5/313:43:20

猫は自分の体に害があるものでも、食べたいと思えば食べてしまいます。逆に食べられるもの、体に良いものでも、食べたくなければ食べません。

もし猫自信が判断して食べ分けられるのであれば、誤飲、誤食、アレルギーなどを起こすことはないはずです。

放し飼いにしているのは一部の飼い主です。実際、一昔前までは放し飼いが主流でしたが、今は、放し飼いにすることで病気の感染や事故に合う危険性、無駄な繁殖、他人に迷惑をかける可能性などのデメリットがあることが認識されてきて、室内飼いが主流になっています。

しかし、そのデメリットを知らず、室内に閉じ込めるのは可哀想だと昔の考えのまま飼っている人や、糞尿の処理が面倒、家が汚れたり傷つくのが嫌、という理由で外飼いにしている人もいます。猫自信を危険にさらすばかりか、他人に迷惑をかける行為であり、全然大丈夫ではありません。

  • 質問者

    pem********さん

    2017/5/321:06:41

    回答ありがとうございます
    人間は平気でも猫には危険な食べ物があることを知り、また、その量も多いので驚きましたが、やはり誤飲・誤食はあり得るんですね
    あと猫って室内で飼うんですか
    猫は一人で散歩に出かけるものだと思っていたので意外です
    運動とか大丈夫なんでしょうか

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/8 17:13:08

猫には九つの命があると言われるほど警戒心や勘が鋭いらしいので、見分けられるだろうと思っていましたが、そうでは無いみたいですね。
だからこそ飼う場合は飼い主の方も配慮する必要があるのでしょうね。

猫の誤食だけでなく放し飼いの危険性についても深く言及された方をベストアンサーにします。

他の皆様方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/5/314:22:42

>そういうこと猫は自覚して自分で調節出来るのでしょうか?
>野良猫なら自分で判断して食べ分けるのでしょうか?

猫は食べ分ける事は出来ないです・・・
だから毒餌なんてものを食べて
悲惨な事になる子もいるんです・・・

>毒を誤飲しても、自分から吐き出すのでしょうか?

吐き出すと思います。
でもそれは中毒症状で吐き出すんで、
吐き出したから助かるって訳じゃないです。

放し飼いについては環境によりますね。
都会ではアウトでしょう。

2017/5/312:36:40

牛や馬は目の前でみんなが食べている草を食べれば良いですが、猫は狩りの仕方も含めて、親猫などの食べる物=自分も食べられる物として学習します。
なので、仔猫にとってはほぼ、飼い主=親猫なので、飼い主の食べている物は興味を示して食べたがります。
食べたがったとして、人間の食べ物を猫に食べさせたら駄目なのは勿論です。

野良猫は、飼い猫よりずっと短命です。

多めのカリカリを置き餌にしても、程々しか食べない子も居れば、好きなだけ食べて太ってしまう子もいます。
メスに多いように思いますが、食の細い子もいます。
食いしんぼか、そうでないかは、個性によります。

放し飼いであるとか、犬と違って猫は登録義務が無いとかは、議論されるべきとは思います。

poi********さん

2017/5/312:17:03

ねぎ類 食べ無いと思うけど!
イカ エビなど。

vas********さん

2017/5/310:40:59

質問内容は概ね合ってますね、猫だからというよりも動物であるが故に自衛能力のようなものは兼ね備わっております、しかし毒物の点において吐き出したからと必ずしも助かるとは断言はできません

2017/5/310:40:54

毒が判断できるのなら、毒殺は無理やね。
放し飼いの猫は、法律上野良猫とみなされる。