ここから本文です

交通事故にあったのですが、一年半前に腕を折り、むち打ちになる事故をしました。...

sort_0948さん

2017/5/315:37:10

交通事故にあったのですが、一年半前に腕を折り、むち打ちになる事故をしました。まぁ本来ならむち打ちの治療期間は半年くらいでしょうけど、腕の方が時間がかかったのでそのままずっとむち打ちも治療していました。

そして半年前に後ろから追突されて首が痛いだの言ったら、一年半前の事故は腕だけの支払い。半年前はその他の首や肩などを面倒をみることになりました。それでその事故から半年経って症状固定になって後遺障害の申請をするのにこの前病院に行って一年半前から痛いねんから後遺障害取れるんじゃないんですか?と言ったら一年半前からとかじゃなくて今回(半年前)の事故でなったことをゆーてくれへんかって言われました。じゃないとややこしなると言われました。
でも保険屋はもぉ引き継ぐってゆーたんですから前からのことを踏まえたうえでの後遺障害の申請にならないのですか??

説明力なくてすいません。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/5/1002:56:33

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

1年半前と半年前の間に、同じ部位(むち打ち)を損傷したのですから、本来だと異時共同不法行為です。

異時共同不法行為は賠償的な性質は共同不法行為と同様な取り扱いですので、ご質問のとおり、2人(1年半前と半年前の当事者)が共同して賠償義務があります。

しかし、保険実務では今回のように、損保会社の担当者同士で、賠償義務者を分けて賠償に応じているようです。
例えば、今回のケースが2回とも、「むち打ち」だけのケースでは2回目の事故の際に、1回目の事故は終了し示談または、後遺障害申請に移ります。
後は2回目の事故の保険会社が賠償することになります。

病院も、過去の経験から、そのまま保険会社の提案に同意したとのでしょう。
よく聞く話なので、特に珍しいケースではございません。

また、共同不法行為は加害者に支払能力が無い場合に、他の加害者に全額請求できるメリットがありますが、任意保険会社に加入しているなら、支払い不能といったリスクはないでしょう。

それよりも、自賠責保険以外の慰謝料(任意保険基準・裁判基準)は通院期間が長くなるほど慰謝料は少なくなります。
また、自賠責保険は治療費を含め120万円が上限です。

慰謝料参考
http://mutiuti110.jp/kijyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

そう考えると、今回の別々の事故として取り扱った方が質問者にとって、慰謝料的に有利となります。
今回のケースでは、最初の事故は1年半の慰謝料が請求でき、後の事故も半年分(通院を続ければそれ以上)の慰謝料が請求できます。

ですので、病院や任意保険の提案通り、1度目の交通事故は腕の骨折で慰謝料や後遺障害の申請をして、2度目の事故はむち打ちで、慰謝料や後遺障害の申請をされたら良いと思います。

注意すべきは、1度目の事故では、後遺障害診断書の傷病名に「むち打ち」を記載を断る事です。
医師は、最初に診断した内容をそのまま後遺障害診断書に記載する傾向にあるので、こちらから、お願いしないと「むち打ち」を記載される可能性が高いです。
もし、「むち打ち」を記載され申請して、後遺障害が14級に認定された場合、2回目の事故は、過去に認定済みとされ、加重障害(後遺障害12級)とならない限り、後遺障害慰謝料が支払われません。

また、後遺障害の認定は、基本的に後遺障害診断書は記載内容で判断しますので、自覚症状や他覚的所見などの記載事項は、しっかり記載して貰うことが重要です。

なお、私(行政書士)の回答は、被害者(裁判基準)よりの立場で回答しております。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2017/5/318:09:53

>一年半前から痛いねんから後遺障害取れるんじゃないんですか?
→1年半前から痛くても後遺障害等級が認定されるかどうかとは別問題。
後遺障害等級は症状固定時点での残存症状が認定基準に該当するかどうかで判断されるので、等級が認定されるかどうかは申請して見ないと誰にもわかりません。

>じゃないとややこしなると言われました。
→最初の事故の(治療費請求用)診断書がどうなっているのかわかりませんのでコメントするのが難しいのですが、同一病院で同一部位の治療を1年半継続して行っていたのであれば、それをそのまま後遺障害診断書に記載して貰って認定審査に出せば良いだけのことで、ややこしくもなんともないと思います。ただ、医師はプライドが高いので、医師の主張にへたに反論すると良い事が無いのも事実なので言動には注意が必要です。

>前からのことを踏まえたうえでの後遺障害の申請にならないのですか??
→保険会社が引き継いでいるなら後遺障害申請書に1年半前からの診断書・診療報酬明細書と画像を添付すれば調査事務所はそれなりの審査をしますので心配はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/5/316:25:21

前の事故についてはあまり関係ないと思いますが。

後遺障害は症状固定した時の症状がどうかということで治療過程はほとんど関係ありません。

ですので一年半前からでも半年前からでの現在の症状は変わらないのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。