ここから本文です

回答よろしくお願い致しますm(_ _)m マルイ製HK416デルタカスタムを新品購入致...

ちゃんかずさん

2017/5/315:58:35

回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

マルイ製HK416デルタカスタムを新品購入致しまして
リポバッテリーとサマリウムコバルトモーターに変更して初速を計ったところ

74m/s〜76m/sぐらいでした…新品箱出しの平均スペックを調べて見たところ
適正ホップ平均で88.67m/s最低でも87.87m/sでした…
自分のは新品で買って2000発ぐらいしか撃ってないのですがちょっと遅すぎないでしょうか?(庭で撃っただけでサバゲーには使っていません)
新品箱出しで初速を計らなかったので初めからその程度だったのかもしれませんが
モーターの調整が合っていなかったりバッテリーの相性もあるのでしょうか?
推測でもいいのでわかる方や詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,857
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/5/515:50:56

モーターとバッテリーを交換したって初速は変わりません。気のせいです。

変わるのレスポンスと連射サイクルです。

それでも納得出来ないのなら他の回答者さんの言われるように元の設定に戻して確認してみて下さい。

可能性があるとしたらピストン周辺のグリス量が変化してしまったか!?チャンバー付近のエア漏れが発生してしまったか!?

バレル内部の汚れ等も微妙に変化したり、BB弾のロットが変わっても初速は変化します。

季節や天候でもグリスが影響します。弾速計の個体差もありますので箱出し時に計測されていないのでは原因もわかりません。

ちなみに私は東京から九州に引っ越したところ、同じ弾速計で測定,調整した銃の一部が初活力オーバーとなってしまいました。

弾速計が怪しいと感じたので購入したショップに検査を依頼しましたが異常なし。
仕方なく 初活力オーバーとなった銃 3丁を再調整しましたけど…

ピストンヘッドのOリングの密着度で大きく変化します。
ひょっとしてシリコンスプレーとか吹いてませんか?

まさか、0.25g弾で測定してたとか…

  • 質問者

    ちゃんかずさん

    2017/5/1022:49:30

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    0.2gと0.25gの両方を試しましたがどちらもたいして変わりませんでした(TT)
    ちょっとした気温差だったり天気で変わるのは色々な記事や店員さんから聞いてわかっていたのですがそれでも遅すぎると思います…
    もお謎すぎてわかりません(TT)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/5/615:44:55

モーター、バッテリーは関係ないです。 メカボは開けて何かしましたか?
開けてないのであれば0,25g弾で計測したかホップかけ過ぎか初期不良です。

2017/5/323:58:23

他の方の書いているバッテリーの話はおそらく関係ないでしょう。

モーターを交換するときにいじったのはグリップとモーターだけでしょうか?
そうならばおそらく最初からその初速だったと思います。

もしアッパーとロアを分解していたとすれば、ノズルやチャンバーなどで空気が漏れている可能性はあるかもしれません(ちょっと分解した程度では考えずらいですが…)
もう一度チャンバーの状態を確認して、しっかりと組み直すことをお勧めします。

tan********さん

2017/5/317:07:50

エアガンのバッテリーは7セルです。バッテリー1.2Vなので単純には8.4Vです。充電直後なら9.2Vぐらいまで上がっています。それに対しリポは3.7V直列つないで7.4v、充電直後で8.5Vぐらいです。逆にパワーダウンしています。

EBIさん

2017/5/316:44:06

最初の状態が分からないのでなんとも言えないですが、新品にしては遅い方ですね。おっしゃる通り88は普通に出ます。一度モーターを戻して再計測してみてはいかがでしょう。それで向上すれば相性が悪かったと言うことです。