ここから本文です

僕は高校でサッカー部に入ってます。

尾崎LEOさん

2017/5/318:09:55

僕は高校でサッカー部に入ってます。

一年生ながら
左サイドバックでレギュラーです
競り合いに勝つ方法を教えてください。
なかなか相手もでかくて
勝つことができません
チームのためにも強くなりたいです
どうか教えてください

閲覧数:
122
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2017/5/318:26:36

コツを掴むまでは時間かかりますが腰で相手に当たるといいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2017/5/410:05:47

ヘディングの競り合いに勝つ方法ですね。

背の小さい選手が大きい選手に競り勝つ為には、いくつかコツがあります。まず相手の選手がジャンプするタイミングを見極めることが重要です。次に相手より少しだけ早くジャンプします。そして後からジャンプして来た相手の肩に自分の肩をのせて抑えます。これで相手は自由にヘディング出来なくなります。これはプロ選手が使うテクニックです。

他の方法としては、わざと間合いを空けておいて、ボールが来るタイミングで助走して跳ぶ方法があります。その場で跳ぶよりも、助走した方がヘディングの到達点は高くなります。

体幹の強化も重要です。なにも特別なトレーニングではなくとも、常に背筋を伸ばすことを心掛けるだけでも違ってくると思います。体幹が強化出来れば空中の姿勢も安定するし、競り勝つ確率も上がります。

mhi********さん

2017/5/409:14:06

競り合いに勝つということが、空中戦に勝つということであれば、例えば20cm以上デカい相手には基本的に勝てません。それで負ける相手は下手すぎます。
なので、他の方も言われてますが、自分がヘディングしようとするのではなく、相手に十分なヘディングをさせないように競り合うことが大切です。

別にファールしろってことじゃなくて、自分はヘディングできなくていいから、相手の体のバランスを崩すように、相手の腰を揺らすように競り合えということです。

地上戦でのチャージ合戦なら腰の低さや体の向き、ぶつかるタイミングなんかで多少の体格差は覆せます。

ちなみに、私は160cmで社会人チームの左サイドバックやってました。

ste********さん

2017/5/400:23:26

もし相手の方が体格的にかなり勝ってるのなら普通にやっては勝てません。
もしヘディングで弾き返せるならそれが一番ですが、無理そうだったら体を当てましょう。
体を当てると相手はヘディングの精度が急激に落ちるので。

無理に勝とうとして競り負けて前に運ばれるよりもマシだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる