ここから本文です

囲碁のプロ試験及びプロの対戦は19路盤ですが、13路盤でそういったものはないので...

chi********さん

2017/5/318:16:53

囲碁のプロ試験及びプロの対戦は19路盤ですが、13路盤でそういったものはないのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2017/5/318:51:10

井山以前に日本で大活躍していた張栩九段が、2009、2010年に母国台湾で賞金を出していた「張栩盃G13十三路圍棋賽」というのがありました。

台湾に籍を置くれっきとしたプロ棋士が、約20万円の優勝賞金を懸けて参加したそうで(その後どうなったか聞かないので、もしかしたら2回で終わったのかも)

かつて日本碁界が張栩一強だった時代に「日本の棋士は布石にやたらと時間をかけすぎる。国内タイトル戦はそれでもいいかもしれないが、国際棋戦は持ち時間2時間で一日2局とかも珍しくない。大事なヨセの段階で秒読みに追われてミスって損するなど愚かだ。早い段階で戦いを仕掛けられても慌てない打ち方を十三路盤で身につけてほしい」というコメントを読んだことがあります。

私も気軽に楽しむんなら十三路局くらいが時間的にもちょうどいいのでよく持ちかけるのですが、強い人たちは概ねイヤがります。気持ちは分かりますけどね。

スマホが手に入ってからは、専らクエストの九路で打ちまくってます。勝ってレートが上がると嬉しいし、負けても後を引かないし(笑)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる