ここから本文です

ガスコンロについて。

アバター

ID非公開さん

2017/5/321:54:07

ガスコンロについて。

画像のような、ガス台と卓上コンロはどちらもガスで点火しますよね?

なぜ、卓上コンロは乾電池無しでも点火できるのに、ガス台は乾電池がないと点火できないんでしょうか?

卓上コンロで乾電池無くても点火できるんだから、ガス台も乾電池無しでも点火できるようになぜつくれないんでしょうかね?

セコいですが、個人的に電池がなくなる度に買い換えるのがもったいないなぁと...。

乾電池,ガス台,卓上コンロ,ガスコンロ,圧電式,電池,点火器

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpe********さん

2017/5/323:41:25

前の方も答えていますが、今はSIセンサーが義務付けされているので無理です。
以前は電池が必要ないテーブルコンロもありましたけどね。

あと以前リンナイからテーブルコンロで100V仕様のものもありました(セイフル)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2017/5/322:13:02

カセットコンロ(卓上コンロ)の点火方式は圧電式です。

圧電素子を利用しているので、電池は不要ですが、ツマミを捻った時の1回のみしか火花が飛びません。

一方、テーブルコンロ(ガス台)は、2口コンロ以上のグレード品については、温度センサ付であることが義務化(SI化)されたことに伴い、必ず電池が必要となりました。

必然的に点火方式も圧電式ではなく、電池・点火器を利用する連続スパーク式となりました。

ですが、中古のコンロについては電池が不要な圧電式のコンロも未だに存在しています。

一口コンロでも不便でなければ、現行品であっても圧電式のものが販売されています。

電池の交換は確かにもったいないですが、2個程の単一電池に係る費用で一定期間、安心を買っていると言う見方も出来そうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる