ここから本文です

「いい奥さんになりそう」の真意

アバター

ID非公開さん

2017/5/322:20:58

「いい奥さんになりそう」の真意

最近、男性からも女性からも上記のことを良く言われます。
最初はこの言葉は社交辞令で、「そんなことない!一体私のどこが?」と思っていましたが、結構な人数から言われており、余計に「何でそう思うんだろう?」という気持ちが強くなりました。
もちろん、お世辞というか建前というか、そういう意味で上記のことを言う方もいらっしゃると思うのですが、みなさんからして「いい奥さんになりそう」と思う女性はどのような女性ですか?
このような言葉を言っていただきながらも、当の私は彼氏がいたことがありませんし、女子力も高くありません(笑)
だから余計になぜこのような言葉を沢山の方に言われるのかが良く分からないのです。

ご回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

***********さん

2017/5/401:05:20

社交辞令じゃなくて、真意で言ってるんだと思いますよ、回りの方々は。
本当にそう思っていなきゃこういう台詞は言わないです。
社交辞令になるような台詞でもありませんし、質問者さんは、文章からも良いお嫁さんになりそうな感じが伝わってきます。

女子力が全般的に高い女子には、「良いお嫁さんになりそう」ってあまり言わないと思うんですよ。
「良いお嫁さんになりそう」な女性と、男性が「彼女にしたい」「付き合いたい」と思うタイプとは違うタイプですから。
「彼氏がいたことない」人に「良いお嫁さんになりそう」っていうのはよくあることで、「良いお嫁さんになりそう(なのに、男は見る目がないよね)」っていう感じでみなさん見てるのじゃないかと思います。

料理が上手い、裁縫が上手といった方面での女子力なら「良いお嫁さん」につながりますが、女子力本来の意味であるフェミニンな魅力に溢れていて、常に彼氏がいるような人(色っぽい人など)には、「良いお嫁さんになりそう」なんていう社交辞令は言わないです。
やたらスペックが高い女性にも言わないと思います(東大卒とかミス何々とか)。
美人でスタイルの良い女子力ハイな女性は、男子が付き合いたい対象であって、周囲が「良いお嫁さんになりそう」と思うタイプじゃないということ。

じゃあどんな女子に「良いお嫁さんになりそう」っていうかというと、美人というより可愛い顔立ちで、親しみ易くて感じの良い人というのが一番だと思います。
お高く留まったところがなくて、ふわっと優しそうな感じ、明るい人、陽気な人、雰囲気が柔らかい人、理屈っぽくない人、我が強くない人、揉め事があっても折れることができる人、控えめで、頭が良くて、人の気持ちが分かる人、それに、笑顔が可愛い人、このあたりがメインだと思います。
誰とでも上手に付き合える人、特に年上の人と上手く話せる人もお嫁さんポイントは高いと思いますよ。

質問者さんは、ご質問文からも明るくて思いやりのある雰囲気が伝わってきますので、真意で言われているんだと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/6 22:51:29

みなさま有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2017/5/322:44:29

いい奥さんになりそうな人

料理が好きで、子どもが好きで、気が利いて、世話好き、みたいなイメージがありますね。

でもカナリ親しくないとこんな事わからない気がします。

初対面でも言われるとしたら、アナタの醸し出す雰囲気がそうなのですかね。

優しい顔してるとか、ニコニコしてて明るいとか、そんな印象を与えてるかもしれませんね。

lov********さん

2017/5/322:33:56

奥さん、ですからね
夫を支える良い妻というイメージではないでしょうか

個人的には、
浮ついたところがなくしっかりしていそうな方に対して
「奥さんになりそう」と表現する気がします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる