ここから本文です

憲法9条改正大いに歓迎。 自衛隊は国防軍として合憲化されるべき。 ところで自...

さるどんさん

2017/5/322:25:10

憲法9条改正大いに歓迎。
自衛隊は国防軍として合憲化されるべき。
ところで自衛隊はは外敵から日本のなにを守るべきですか?
日常的な平穏なくらし?大企業の金儲け?クジラ?

補足守るべきは何か。私は日本の文化だとおもっています。このなかには日本人の感受性
も含まれています。拉致被害者未だに返せられないのは、日本人ががこの感受性
失われたことかな。安倍のいう自衛隊の憲法保障。それはいいですよ。でも
彼はじいさんの悲願を俺が晴らしたという個人的野心だけです。そんなことのために
憲法改正していいのですか?私見ですが今のあべのやっていることみると、
日本が太平洋戦争起こした理由が、今のサスペンスドラマの殺人動機と同様に
たったそれだけの理由のためにってわかっているのですかね。

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/323:16:04

自衛隊が「国防軍」なら、憲法9条第1項の戦争放棄と同条第2項の交戦権の否認に反します。
自衛隊が国外で活動することは、憲法9条違反です。
安倍が目論んでいるのは、今の違憲状態を憲法で明文化することです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

肝豚之助さん

編集あり2017/5/323:01:17

武藤貴也議員のような支配欲旺盛で志もなにもない国民に威張り倒したい欲求に心が支配されている御仁がいる間は憲法改正は危険です。どさくさで特高警察や憲兵に征圧される世の中になります。但し9条の改正とスパイ防止法は必要です。注意点は過大解釈して本来の目的と異なった運用をされない事が前提です。

dkv********さん

2017/5/322:33:42

なんでもかんでも守るべきですね。

法学徒さん

2017/5/322:31:44

どんどん守るべき
なので、外国による資本で相

sdp********さん

2017/5/322:28:35

9条改正の本当の目的は自衛隊を普通の軍隊にしたいという本音ですね。

今なのは、森友の録音隠しでしょう。安倍夫妻には都合が悪い。特別扱いと言った役人を国会に呼ばないのは信用出来ない。

これまで自衛隊が合憲といってきた自民党には9条の改憲は不要ですね。生存権の25条がありますから、自衛隊もそれで説明してきました。

これは一般に例えると殺しや暴力は犯罪。しかし、家に侵入してくる強盗への正当防衛は可能というものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる